2013年 06月 03日
食欲旺盛女子会@新宿イカセンター
先日、マリオットオーナーの女子会を開きました。
通常メンバーは6名なのですが、全員揃うとなるとなかなか都合が合わず、最近では都合のつく人だけ集まりましょうという感じになっていたので、全員が揃うのは久しぶり〜。

場所は、新宿イカセンター!
名前のとおり、おしゃれなお店ではなく、いわゆるオヤジ系居酒屋さんです。
なぜ、女子6名なのにこのお店になるのかは不明ですが、だれの反対もなく決まったのもスゴイといえばスゴイね(笑)

以前に訪れたときのの記事はコチラ

予約当日、私の携帯にお店から電話が入りました。
「本日、天候不良のためイカの水揚げがなくて、入荷がなかったんです。活イカ刺がご用意できないんですけどよろしいでしょうか。その代わり、活アワビが入りましたので、そちらをご用意させていただきます」とのこと。

イカセンターってだけあるから、イカが名物だものね。イカ刺しがないのは寂しいけど入荷がないなら仕方ない。
高級なアワビを出してくれるなら、それもいいじゃない。
何より、わざわざ連絡を下さるというその真摯な態度にとてもいい印象を受けました。

さてさて、予約時間にお店に向かいます。

確かに、生簀のイカは少なかったなあ。
e0271143_19373187.jpg


まずオニ盛り(刺し盛り)
e0271143_19382100.jpg


今日は食べられないと思っていた活イカですが、少しだけ出してくださいました。
まずはゲソから
e0271143_19383325.jpg

お醤油を垂らすと、足がウネウネ〜って動くの!まさに活き造り!
     「きゃ〜っ」 
     「いや〜ん」 

と40代女子たちは、ギャル(死語?笑)のように騒ぎながらも、しっかり口に運んでおりました。

続いて、活け造り胴体の部分と、アワビです。
e0271143_19404450.jpg
やっぱり、ハワイのKCCで買うアワビとは違うね。味の濃さも旨みも違う。あれは小さくて、アワビというよりトコブシに近いんだもん。

次は煮魚 柳カレイと野菜の煮つけ 
e0271143_19415318.jpg
考えてみたら、あんまり煮魚って外で食べる機会がないですよね。さすがプロの煮魚、おいしかったです。これも3人で1皿なのでかなりのボリュームでした。

次は何と伊勢海老!活伊勢海老を半分にして、酒蒸しに。「イカがなくてすみません」ってお詫びもあって、奮発してくれたようです
e0271143_19423156.jpg
e0271143_1943341.jpg


そして、大きな岩牡蠣 臭みもまるでなくて、ミルキーで美味〜!
e0271143_1943344.jpg


お口直しの朝採り野菜
e0271143_19435421.jpg


揚げ物は、イカフライと天ぷら。 どちらも柔らかくておいしい
e0271143_19442578.jpg


最後はさっぱりともずく雑炊でシメ
e0271143_19444539.jpg


これで4500円のコースは絶対お値打ちでした。
途中、隣のテーブルのお兄さまたちから、残った高級焼酎の一升瓶を頂いちゃったりして、気持ちよーく酔っぱらいになれましたわ(笑)

40代女子の会って、量は多くなくていいから、おいしいものをいろいろっていうほうがいいのかな〜って思ったけど、やっぱりおいしいものをがっつりと・・が満足度高いようですね(笑)
年を取ると食べられなくなるってよく聞きますが、私を含め、あの食べっぷりは20代の頃とそう変わっていないようも思うのですけど(;'∀')
まあ、それだけみんな若いってことね

でも、おいしいお料理と楽しいおしゃべりは心の栄養ですね。
心がとても元気になりました。

また、やりましょうね。
今回はお魚づくしだったから、次回はがっつり肉系かしら・・・ふふふっ!
[PR]
by kiji_tora | 2013-06-03 19:54 | おでかけ
<< まさかの肺炎(;'∀&... 2013年4月 スペイン・フラ... >>