2013年 05月 23日
挨拶
マンション住まいのわが家。
マンションの中で出会う人には、必ず挨拶するようにしていますし、それが当たり前だと思っています。
大人でも子供でも、挨拶を返してくれる人は8割くらいでしょうか。
「こんにちは」「こんばんは」と、にこやかに言ってくれる人もいるし、会釈だけの人もいる。
だけど、ちらっと私を見つつも無視する人も、聞こえなかったかのように完全無視な人も・・・。

今朝のゴミ捨ての時も、若いママさんにしっかり無視されました。
エレベーターに乗ってらしたので「おはようございます」って言ったんだけど、完全無視でエレベーターの「閉」ボタンを押し、だんまり。1階に着くまでの時間が何やら気まずかったわ。

挨拶を返してもらうために挨拶しているわけじゃないけれど、会釈くらい返してみてもいいんじゃないかなと思いますよね。
面識がないって言っても、同じ建物に住む住民同士なんだからさ。
そんなつきあいすらも、嫌な人って多いの?

それとも私が怪しく見えるとか、うるさそうなオバサンに見えるのかな?(笑)
変に関わったら、プライベートをあれこれ聞かれそうとか思われてる?ま、まさかね・・・(;'∀')
子供たちは、「知らない人と口をきいてはイケマセン」と教えられてるのかも。

もちろん、元気よく挨拶してくれる小学生も多いし、エレベーターに乗り合わせた時に「お先に失礼します」と、頭を下げて出ていく中学生の子もいるんだよ。
そんなときは、ああ、きちんと育てられたお子さんなんだなあって思う。

ケニアでゲームドライブ中には、たくさんのサファリカーとすれ違う。
かなりの頻度で、ドライバー同士が情報取集のため、一時停止して何やら話しているんだけど、その時ってお客同士も顔を合わせるわけです。

白人はほぼ100%の人が「Hi」「Jumbo」って挨拶してくれるか、にっこり会釈してくれる。手を振りあうこともある。

なのにね、日本人の車だと挨拶が返ってくることってまずないんだよね。
日本語が聞こえたから「こんにちは〜」って挨拶しても、はっとした顔になって全く無視されることがほとんど。

なんでかねー。
ケニアにまで来て、日本人に会いたくねーよってことなのかなあ。

そういえば、海外旅行で日本人に会いたくないって言う人って結構多いですよね。

でも、どこで日本人に会ったって、その相手が悪いわけではないんだし、あなたたちだって日本人なんだからねって言いたくなっちゃう。

せめてさ、挨拶されたときくらいは、挨拶で返そうよ・・・って思ってしまいます。それって人間としての常識でしょう。

はぁ~、こんなことブツブツ考えるのもオバサンになったからかしらん?(-_-;)

e0271143_915199.jpg
朝のサバンナ@マサイマラ
[PR]
by kiji_tora | 2013-05-23 09:16 | くらし
<< 2013年4月スペイン・フラン... 2013年4月スペイン・フラン... >>