人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 22日
旅のガイドブック
旅行に行くときってガイドブック持っていきますよね。
さすがにハワイとケニアには持っていきませんけど(笑)

色々な会社から、色々なガイドブックが出ていますけど、どういうのが人気なのでしょう??
掲載されている情報にさほどの違いはないと思うから、結局は個人の好みってことになるんでしょうけどね。

私のこだわりってあんまりないんだけど、まずポケットサイズであること。
るるぶなどのA4サイズは大きくて扱いづらいので嫌なんです。

あと、重要視するのは地図が見やすいことかな。もちろんiPhoneのMap機能も使えるけど、やっぱり地図って手軽ですから重宝します。
地図にあまりに情報が多すぎると、私は、逆に見づらくなっちゃうのでそのあたりもガイドブック選びのポイントでしょうか。

レストラン情報とかは参考にはするけど、わざわざそのお店目当てで出かけることって少なくて、結局、その時に身近にあるお店に入るとか、ホテルでいいお店を聞いて出かけることが多いので、レストラン情報やお店情報はあんまり重要視していないかな。
むしろ、その土地の名物料理はこんなものがある・・っていう情報を見るくらいかな。

友人は、「どこにいこうか迷う時間がもったいないので、食事はガイドブックに載っている店のから決めて、その店に行くようにしている」と言ってました。
だったら、グルメガイドが充実している本じゃなきゃ。人によってガイドブックの活用法は様々ですね。

それより、観光ポイントへのアクセス方法や、廻り方のアドバイスなどが詳しいガイドブックのほうが好みです。

今って、女子旅向けのガイドブックが本当に増えましたよね。
観光ポイントに加え、女子向けグルメやお買いもの情報が満載。

最近は「ララチッタ」を買うことが多いです。地図が別冊になっていて本体から外れるので、バッグのポケットに入れやすいんです。

「地球の歩き方」は、若い頃はよく買っていたんですけど、最近は買わないなあ。
読者からの投稿中心で本が作られているでしょう。編集者が自身の目で見た情報でないので、その信ぴょう性がちょっと疑われる。最新版を買っても、古い情報が載ってることってよくあったしね。
情報って、やっぱり新しいというか旬なものでないと役に立つどころか、逆に惑わされることになりますから。
あと、いろいろな情報が載っているのはありがたいんだけど、その中で必要な情報の量って意外に少なかったりして、あの本の重さと必要な情報量が見合わないってことがあるんだけど。

・・・といいながら、今回はスペイン用に「地球の歩き方 aruco」を買ってしまった。今回行く、アンダルシアの情報が割に多かったからなんですけどね。
旅のガイドブック_e0271143_9384440.jpg

今って、こうしたガイドブックだけでなく、ネットでいろいろ情報収集できる時代す。
ただ、その膨大な情報の中から、自分にとって有意義なものを見つけるのが大変だったりもします。

私、日程に関しては事前にあまり細かいところまでは計画していきませんけど、行きたいところ、やりたいことくらいはピックアップしていきます。
で、現地の天気と、自分の体調を考えて現地でアレンジ。
コンサートのチケットなど、どうしても日時の予約をしなければならないものは別ですけど、あとはどちらかといえば行き当たりばったり的な感じですかね。

さて、今回のスペイン、フランスの旅ももうすぐです。
今回はどんな旅になるのか、楽しみです。
ヨーロッパ自体、ユーロになる前年(1998年)に行ったきりだからなあ。

スーツケースの宅配をお願いしたのですが、荷造りはあと1日。今回、ケニアにもよることにしたので荷物がすごいことになりそうです。
荷造り終わるんだろうか・・・(;'∀')
by kiji_tora | 2013-04-22 09:50 | ★2013.4 スペイン、フランス
<< パリのホテル変更しました 大阪満喫 >>