人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 25日
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵
今年の桜の見ごろはちょうど週末になりましたね。
天気も良く、まさにお花見日和。この週末の人出は、過去最高記録を更新したところが多かったようです。

さて、私たちも夜桜見物に出かけてきました。
仕事があると、平日に夜桜ってなかなか難しいですよね。なので、主人と夜桜見物って今まであんまり覚えがないんですよね。
今年はちょうど週末に見ごろになったので、一緒にお出かけできました。

場所は、靖国神社から千鳥ヶ淵。東京でのお花見の名所ですね。
人の多さは覚悟していったけど、そりゃーすごい人でした。

まずは靖国神社で
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_1144528.jpg

こちらでは境内にたくさんの屋台が並び、花見酒を楽しむ環境はばっちりです♪
そんなわけで、即席宴会〜♪ 花より団子とはよく言ったものですね(笑)
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_1134944.jpg

あゆの塩焼き、イカ焼き、ホタテ焼き、枝豆にきゅうり1本漬け、お好み焼き。そんなB級グルメがおいしいんですよ。
昼間は温かくても、夜になると寒くなってくるので、熱燗いっちゃいました。
サクラを眺めながら飲むお酒って格別ですね。それも、夜桜って何とも艶っぽくて大人の雰囲気ですなあ。

お腹が満たされたところで、千鳥ヶ淵へ向かいます。
ここの桜って、何年ものなんでしょうね。大木がお堀にそって並んでいます。その美しさって本当に圧巻です。
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_1184941.jpg

2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_10561285.jpg
夜でもボートに乗れるんですね
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_10565181.jpg
桜の合間から、月が見えました
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_10571641.jpg


2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵_e0271143_1058273.jpg
ライトアップされた桜って、昼間の花とは全く違った表情を見せてくれますね。妖艶で色っぽい。大人の雰囲気が感じられます。

この日は、確かにすごく人が多かったけど、マナーの悪い人や酔っぱらいはいなかったし、特に歩きづらいということもなく、十分に夜桜を堪能することができました。

その雰囲気に圧倒されて、まるで別世界にいるような感じにさせられたのは、私だけではないでしょうね。桃源郷っていうのがあるならば、まさしくこんな光景が広がっているんじゃないかしら。

帰りの地下鉄に向かう最中で、ようやく現実に戻ったって気がしました。

この日の桜は本当に素晴らしくて、来てよかったなあって心から思いました。

日本人ですね(笑)

都内の桜は、今週いっぱいくらいでしょうか?
次は、高尾山とか奥多摩かな。今年はあと何回、桜をたのしめることかしら?
by kiji_tora | 2013-03-25 11:36 | おでかけ
<< 第40回 RSP in お台場... 第40回 RSP in お台場... >>