2013年 03月 11日
猿が入る温泉
テレビを見ていたら、円安の影響で外国人旅行者が増えていると報道されていました。
この時期、北海道や長野のスキー場は、外国人旅行者がかなり訪れているようですね。

長野の志賀高原に来ている外国人に、もうひとつ人気のスポットが紹介されていました。
それが地獄谷温泉。
ここの温泉に野生の猿が入るのですが、これって世界的にも珍しいんだそうです。

私、野生動物の写真を撮るのが好きなので、ここにはほぼ毎年行っています。
特に、冬場の猿は毛がふさふさしていてきれいだし、寒いので温泉に入る猿が多いので、カメラマンにはなかなか魅力的な場所なんです。

ただねー、山の奥なので、冬場は車でアクセスできずに、駐車場から雪道を30〜40分歩くんですよ。
もちろん除雪車なんて入らないから雪が降った翌日は、かなり大変な道のりなんです。日本人だとカメラマン以外は冬場に訪れる人ってほとんどいないんじゃないかな。
それでも、外国人には大人気だそうですから、ちょっと意外な感じでした。
e0271143_19212736.jpg


e0271143_201657100.jpg



まあ、オーロラもわざわざ見に行くのは日本人くらいっていうから、興味の対象はそれぞれなんでしょうね。





円安が進んで、経済的には上向いてきているんでしょう。株価も上がってきてるし、日本の景気が戻るのは本当によいことです。

が、海外旅行を予定している私にとっては、為替は気になるわ〜。

ちなみにユーロ、現在124円です。
ちょっと前には、ユーロが100円を切ったなんて時もあったんですけどね。今更言っても仕方ないけど、あの頃に両替しておけばよかったです・・はい。
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-11 20:18 | おでかけ
<< 第40回 RSP タイヨーラボ... 2013年3月 高松 讃岐うど... >>