人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 07日
スペアリブカレー
うちの夫は豚肉LOVEな人なので、たまにコストコでスペアリブを買うんですけど、やっぱり1度には食べきれないです。(そりゃそうだ)

余ったリブは冷凍するんですけど、やっぱり冷凍肉って味が落ちちゃいますよね。なので、そのままグリルするよりは、煮込んだほういいだろうなあといつもは煮物にすることが多いんです。でも、ふと思いついてカレーに入れてみました。

リブの表面をこんがり焼いて、炒め玉ねぎとにんにく、しょうが、セロリ、ニンジンを圧力鍋で15〜20分。圧が抜けたら、ルーとじゃがいもを入れてしばらくコトコト・・・
スペアリブカレー_e0271143_16115373.jpg


主人、大絶賛でした(爆)

リブって骨付き肉だものね。絶対、スープにもその旨みは溶けだすわけだから、ルーだっておいしくなるはず。リブのお肉はホロホロに柔らかくなっていて、スプーンでも簡単に骨から外れちゃうくらい。夫は名残惜しそうに、骨までしゃぶってましたっけ(笑)

でもね、問題が1点。
圧力鍋で煮た玉ねぎは、煮溶けてしまって姿がない〜。だからおいしくもなるんだろうけど、カレーの玉ねぎが好きな私はそのお姿がないのがちょっと寂しかった。
次は、玉ねぎ半量は後入れにしてみようかな。

でもなあ、スペアリブって脂が多い部位だよね〜。その脂ってルーに溶けだしてるよねぇ。
カ、カロリーがぁぁぁ・・・(-_-;)
by kiji_tora | 2013-03-07 06:31 | キッチン
<< ANA修行5回目 羽田ー高松 インプラントを入れました >>