2013年 02月 21日
沖縄名物?オキコラーメン
先日、友人から「沖縄のオキコラーメンって知ってる?」と聞かれました。
即席めんなんだそうです。

沖縄の空港で、沖縄そばの即席めんは見たような気がするけど、そんな名前だったかな〜???

ちょうどその後、新宿に行く用事があったので、京王百貨店の「宝島」という沖縄ショップを覗いてみました。
そしたら、あったのよ、オキコラーメン
e0271143_20594643.jpg

レトロなデザインがとっても印象的でしょ。
e0271143_210547.jpg
4袋入りの即席めんですが、一般的な袋入りラーメンよりはずっと小さくて食事というよりはおやつな感じかしら。

すごく気になって買ってみました。

食べ方は3通り
1、そのままポリポリ
2、カップに入れてお湯をかけてスープ感覚で
3、鍋でぐつぐつ煮込む

今回はカップで作ってみました。
あ、その前に、そのままちょっとかじってみましたが、そのままだと味がちょっと濃すぎるかな。
麺はインスタント麺ではかなり太めなほうだと思います。

お湯を入れて4分後
e0271143_2112891.jpg

当たり前ですが、何の薬味も入っていないので、素ラーメンです(笑)

お味は思ったとおりのチープな味(-_-;) 
複雑さがなにもない、ストレートなチキンラーメンって感じですかね。
これを食事にするにはちょっと悲しいと思うけど、小腹がすいたときのおやつならいいかなあ。

ちょっとアレンジして、細かく砕いてサラダのトッピングにしたり、もんじゃ焼きに入れてもよさそうだね。


オキコラーメン
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-21 06:36 | くらし
<< モニプラ★ Pasco「バター... おみやげいろいろ from S... >>