2013年 02月 18日
平成24年医療費
今日から確定申告の受付ですね。
うちも、夫の確定申告のため、24年に支払った医療費をまとめてみました。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、医療費10万超えって普通のようですけど、大人二人の家庭では10万円なんて絶対いかないのですよ。毎年計算はしてみるのですが、10万円なんて程遠い。

でも、今回はやけに領収書が多いから、もしかしたら・・・と思ったら、驚愕の事実が!

24年の医療費支払い額、夫 約15,000円 私 約185,000円 2人でなんと約20万円!

驚きの額でした。これ、すべて自費診療ではなく、保険適用の診療でですよ。

考えてみたら、昨年はメニエール病になったり、不眠症が酷くて入院検査があったりと、確かに医者通いは多かった。人間ドックで引っかかって、心臓の精密検査も受けたっけ。
そうそう、大嫌いな歯医者さんもちゃーんと通って、虫歯も全部治したし。

どれも長引く病気ではなく、今はすっかり良くなっているのが幸いですけど。

それにしても、医療費って高くなったなあって思ったんだけど、考えてみたら30代の頃って社会保険本人で1割負担だったんだよね。
今じゃ、家族だけでなく本人も3割負担になったから、当然支払額も増えてるわけですよね。

それにしても今までは、医療費の申告なんて程遠いと思っていたけど、やっぱりこの年になると、からだにもあちこち不具合がでてくるのよね。
もちろん、具合が悪ければ病院でケアするのは大事なことだけど、一番大事なのは「健康」でいるってことですね。

今年は医者のお世話にならなくてすむよう、元気な1年であればいいなと思っているのですが・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-18 08:08 | くらし
<< グリンピースごはん 平日ランチ@丸ノ内 リストラン... >>