2013年 02月 15日
箱根の休日 3 おいしいものいろいろ
さて、箱根2日目 予定はなーんにもなし。

箱根って観光できるところはいろいろあります。 中でも、箱根湿生花園は、湿地帯の植物や高山植物が集められ、季節ごとに違った表情を見せてくれます。30分ほどのお散歩は気持ちいいし、お気に入りの場所なのでこちらは行きたいところなんだけど、冬期は休園になってしまうのよね。

他の美術館なども、ほとんど行ったことあるし、まあ、今回はゆっくりするために来たのだから、観光はなし。
考えてみれば、あのバタバタしたシンガポールから帰って数日だもん。
温泉に入って、 のんびりさせてもらいます。

とはいえ、食材の買い出しは必要だし、明日の朝のパンも調達したい。
なので、お買い物に行くことにします。

箱根にはおいしいパン屋さんが何軒もありますが、だいたい湯本近辺です。仙石原からだとちょうどいいドライブですが、さすが連休、道路はかなりの混雑でした。


今回は富士屋ホテルのベーカリー PICOT
e0271143_15432742.jpg

こちらのパンは、ふんわり柔らかいパンが多く、誰でも食べやすいものが多いと思います
e0271143_1543572.jpg
。うちの主人もハード系のパンより、柔らかくて食べやすいパンを好むので、こちらのお店はピッタリ。
あ、すぐそばに渡邊ベーカリーもあり、こちらも人気です。

e0271143_1544188.jpg
期間限定おすすめのブルーベリーパンと、一番人気のカレーパン他、数点を購入しました。
ケーキも欲しかったんだけど、さすがに食べ過ぎ注意報がでそうなので我慢、我慢・・・

PICOTに行くときは、富士屋ホテルの駐車場に停められます。

さて、次はランチ。
本当はイタリアンレストランを予約するつもりだったのに、昼も夜も満席で予約取れず(泣)

e0271143_1545010.jpgじゃ、軽めでお蕎麦でも・・・ということで、箱根のお蕎麦屋さんをあれこれ検索してみます。
箱根って、お蕎麦屋さんはたくさんあるんですよね。でも、あまり行ったことがないのでどこがいいのかよくわからない。
とりあえず、口コミが高いこちらにしてみました。 

暁庵

見た目は小屋?って佇まいです。すきま風がかなり入ってきて、窓側の席は寒かった。

せいろセット
e0271143_15535813.jpg
e0271143_15491576.jpg

セットにすると、暁豆腐(冷奴)、焼き味噌、佃煮、蕎麦のパウンドケーキがついてきます。
お隣には「暁亭」という豆腐懐石のお店があり、お豆腐はそこのものだそうです。お蕎麦は風味はあんまり感じられなかったけど、いかにも手打ち風ののど越しの良いおいしいお蕎麦でした。ただ、私には蕎麦つゆが濃すぎたかな〜。

夫は淡雪そば。
e0271143_15494234.jpg

長いもじゃなくて、自然薯を使ってるんじゃない?ってことでした。

私たち、11:40頃入ったので、すぐに席につけたけど、出るときにはすでに待っている人が何組がいたから人気のお店なのね。

さて、用事も済んだので、お部屋に帰ります。
その前に、今晩の食材調達。

お宿ちかくの勝俣豆腐店へ。
こちらのお店は存じ上げなかったのですが、前日スーパーで買った「笹とうふ」ってお豆腐がとってもおいしかったの。
前日の夜はお鍋にしたんだけど、夫婦そろって普段はあんまり食べない豆腐が昨晩はすごくおいしくて、1パックあっという間に食べちゃった。
製造元は勝俣豆腐店。 あ、ここってスーパーの前にあったねと立ち寄ってみました。
で、買ったのがこちら

丸いごま豆腐とにこごり豆腐
e0271143_15501011.jpg

ごま豆腐は、あのねっとりと濃いごま豆腐とは違い、普通のお豆腐に近い、あっさりしたもの。ほんのり胡麻の香りが感じられるお豆腐です。わさび醤油でいただきます。

にこごり豆腐は、にこごりの中に角切りの豆腐とえのき茸が入っています。口に入れるととろ〜っと溶けて、まさしく日本酒にピッタリのおつまみです。

他にも枝豆豆腐やうに豆腐など、変わり豆腐が何種類もありました。また次回のお楽しみにしたいと思います。

そして、再び相原精肉店へ。
相変わらず人気のお店ですね〜。いつもたくさんの人でにぎわっています。
e0271143_15511169.jpg


夫がどうしてもメンチカツが食べてみたいというので、メンチとコロッケ、煮込みミートローフを買ってみました
e0271143_15512810.jpg


夕飯は、ミートローフと冷蔵庫の残り野菜をアルミホイルに包み、オーブンで包み焼きに。
甘くてジューシーでとてもおいしかったです。
夫曰く「固くてバサバサのコストコのハンバーグパテとは違うなあ・・・・・」
そりゃ、そうでしょう。いいお肉の切り落としを使ってるんでしょうね。

コロッケはいたって普通だったけど、メンチは想像通りジューシーでおいしかったです。

他にも豚のスペアリブをオーブンで焼いた山賊焼きや牛丼の具もおいしそうだったなあ。

これから、箱根滞在の時には、我が家のメインダイニングになりそうなお店です。


結局、この日の午後はワインを飲みながらお部屋でDVD鑑賞。
陽が陰り始めたら、お風呂に行って、夕食を食べて・・・・って、かなりグータラした午後を過ごしました。
でも、こういうのって気持ちいいのよねぇ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-15 07:23 | 国内旅行
<< 箱根の休日 4 アルベルゴバンブー 箱根の休日 2 お部屋と相原精肉店 >>