2013年 02月 14日
箱根の休日 1  御殿場 艸季庵
2月の連休は箱根で過ごすことにしました。
朝、出発が遅かったので、遅いランチは御殿場で・・・

2時過ぎる遅いお昼ご飯になってしまって、おなかが空きすぎた私は機嫌が悪くなったんですけど、遅くなったから逆によかったことも。

いつも長蛇の列で、すぐには入れないお蕎麦屋さん「草季庵」に待たずに入れました。
e0271143_13172159.jpg
こちらのお店、超有名店なので、いつもすごい列ができているの。お昼は予約ができないので、すごく早く行くか、列に並ぶかしなきゃいけないんです。私たち、長い時間、並んで待つっていうのがすごく嫌い。その時間がもったいないし、それなら別のお店に行ったほうがいいって思っちゃうんです。なので、お店の前まで行くことはあっても、お店に入ったことはなかったんですよね。

この日は14:30過ぎてましたからすぐに入れました。ただ、この時間だと、おそばが売り切れってこともあるそうですので、私たちはラッキーでしたね。


最初に出されたのはお茶でもお湯でもなく、蕎麦湯。
e0271143_13175193.jpg
粗挽きのそば粉がたっぷり入ってトロっとしています。箸置きの竹の枝もいい美感を出しています

天せいろを頼んでみました。
e0271143_13184121.jpg

天ぷらは衣がしっかりついているけど、カリッといい具合に揚げられていて、油っぽさやべちゃっとした感じは全くありません。大きさも食べやすく、おいしかったです。ただ、個人的にはお塩が添えられていたらもっとよかったな。
おそばは、しっかりコシがあるけど、のど越しがすごくいい。上品な蕎麦の風味が十分に感じられてとてもおいしいお蕎麦でした。主人に「久しぶりにおいしいお蕎麦を食べた気がする〜」って言いましたもん。
蕎麦つゆはきりっと辛めの関東風でこちらも好み♪おいしくいただきました。
最後の蕎麦湯も本当に熱々のものが出されて、こちらも満足度高かったです。
いいは蕎麦つゆは蕎麦湯で薄めても味のバランスが崩れず美味しいと聞いたことがありまが、ここのはまさにこれだと思いました。

お蕎麦の味だけでなく、器づかいや盛り付けもとてもステキ。さりげなくセンスの良さがうかがえます。

古い民家を改装してお店にしているのですが、古くてもとてもきれいにされていて、廊下や建具はピカピカに磨かれています。また、至る所に小さな灯りや野の花か飾られ、本当に温かさを感じるお店です。
人気の蕎麦店って、横柄なお店も多いんですが、こちらのみなさんは腰が低くて本当に気持ちの良いサービスでした。


また来たいお店になりました。でも、並びたくはないけど(笑)


艸季庵(そうきあん)

住所:御殿場杉名沢306-1
電話:0550-88-0808
平日 午前11時半~午後3時
    午後5時~7時半 (夜のみ要予約)
土日祝 午前11時半~午後3時半
     午後6時~8時半 (夜のみ要予約)

小さいお子様はご遠慮くださいとのことです。
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-14 06:51 | 国内旅行
<< 箱根の休日 2 お部屋と相原精肉店 ネームタグを作る in S&#... >>