人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 11日
シンガポール滞在 1
修行旅で、シンガポールに滞在できるのは丸1日。
1人のシンガポール、こんなふうに過ごしました。(あんまり写真がないんですけど)

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてスタートです。

9:30 MRTでSomerset駅そばのJCBプラザに到着。目的は3つ
 1.Spaの予約を取る
 2.ひとりでチリクラブを食べれるレストランを聞く
 3. ソンブーンのチリソースが買える場所を聞く

1については、いくつかご紹介いただいた中で、「Spa Valley」に予約をお願いしました。

2は、前日は3食とも機内食というちょっと悲しい食事だったので、シンガポールではおいしいものを食べたかったの。なので、前回とてもおいしかったチリクラブを再び・・・。でも、蟹が大きいのでなかなか1人では注文しづらいのですよね。なので、JCBプラザの情報を教えていただこうと思ったんです。
「こうおっしゃる方が多いんですよね」だそうです(笑) オーチャード通り沿いのホテルのレストランを教えていただき、予約を入れてもらうことにしました。

3は、ソンブーンに電話して聞いてくださることに

いずれも、お店の営業時間等もあり、すぐに回答がいただけないので、後で携帯電話に連絡をもらうことにしまし

JCBプラザはJCBカードの保有者であれば、情報を教えてもらったり、荷物を預かってもらったりできるのでとても便利です。また、レストランやショッピングの優待サービスもありますので、上手に利用するととてもお得です。

さて、次の目的地はオーチャードのラッキープラザ。今回の目的の一つであるネームタグをオーダーしに行きます。
ラッキープラザはJCBプラザから徒歩10分弱くらい。テナントがいろいろ集まったショッピングビルです。
が、高級店が並ぶオーチャードの中ではちょっと異質な感じ。
ブランドショップではなく、衣料店や靴、ドラッグストアなどローカル色が強いテナントが並んでいます。開店時間はテナントによって違うみたいですが、概ね10:00オープンのようです。

ちょっと時間があったので、同ビルのマックでコーヒーでも飲もうと思ったのですが、フードコートで見つけたこちらにしました。
シンガポール滞在 1_e0271143_18362999.jpg
アイス・カチャン 2.5ドル(約200円くらい)。いわゆる、かき氷です。前回の修行旅でも食べたかったんだけど、お店を見つけられず断念したもので、今回見つけた時には思わず頼んでしまったわ
かき氷にココナッツミルクと、色とりどりのシロップがかかっています。中には小豆やゼリーがたっぷり〜。
でも、見た目ほど甘くなくて食べやすかったです。
本当に暑いときって、こってりしたアイスクリームやマンゴージュースなどより、シンプルなかき氷が一番おいしいと思うのよね。

さて、10:00になりお目当ての店へ。
念願かなってネームタグはオーダーできました。あとは、指定された時間に取りにくることに。
これはまた別記事に書きたいと思っています。

さて、次は高島屋、伊勢丹をぶらぶら。
地下の食品売り場は日本のデパ地下と変わらないのね。これなら駐在している方も不自由はないだろうなあって感じでした。

ここで、JCBプラザから電話があり、レストランの予約はOK。Spaは希望の時間は予約がいっぱいということなので、夕方17:30にお願いすることにしました。

ソンブーンのソースは、やはりスーパーにはおいておらず、店舗でのみ販売だそうです。
この時点で、11:00くらいだったので、それならQurarke quay駅のお店に行って買って来ようと思い立ち、MRTで向かいました。

お店に着いたのが11:15頃。オープンは12:00からなのでスタッフは食事をしている最中でした。ちょっと躊躇ったのですが、店先で仕事中だったマネージャーらしき男性に思いきって声をかけてみました。
「チリソースが買いたいんですが・・」
すると、「12:00オープンなので、もうしばらくこの辺りで時間をつぶしてから来てください」と。
でも、私もランチの予約もあるし、ここで無駄な時間を過ごすのも嫌だなあ。
で、「今日、日本に帰らなくてはいけないんです。あまり時間がないのでどうかお願いします」と頼んでみました。
そうしたら、「ちょっと待って」と奥に行き、チリソースを持ってきてくれました♪
やったー。
こちらが、ソンブーンのチリソース 2箱で17.5シンガポールドルくらいだったと思います。
シンガポール滞在 1_e0271143_18375424.jpg
たぶん、この後、シンガポールに来ることはしばらくないと思うし、どこにでも売ってるものでないから、できるならこの機会に買いたかった。
これで、夫にもソンブーンのチリクラブを食べさせてあげられそうです。
(実際は、蟹の種類が違うので、同じ味にはならないでしょうけどね)
ソンブーンのマネージャーさん、本当にありがとうございました。

またMRTでオーチャードに戻り、ランチのレストランに向かいます。



長くなるので別記事に続きます
by kiji_tora | 2013-02-11 23:16 | ANA修行
<< シンガポール滞在 2 モニプラ★クリーニングの宅配 ... >>