2013年 02月 09日
モニプラ★クリーニングの宅配 【リネット】
以前、宅配のクリーニングは利用したことがあるのですが、1度で懲りました(苦笑)
依頼品を発送するのに、明細書を書かなければいけないんだけど、1点1点アイテムの色と形、デザイン、ボタンの個数、添付品(ベルトなど)の有無、シミの有無、シミがある場合には種類と個数、場所を書類に詳細に書かなければならないの。そして衣類と書類にナンバリングシールを貼って梱包する。
「書類の申請と現状が違う場合にはクリーニングしないでお返しします」なんて明記されていると、嫌でも気を使ってグッタリ〜。とにかく、ものすごく面倒で、もう絶対に宅配クリーニングはやめようと思ったもの。これなら街のクリーニング屋さんに「お願いしまーす」って持ち込んだほうが絶対に楽だもの。

でも、今回利用させていただいたリネットさんは違いました。
ネットで依頼し、集荷日とお届け日を指定。あとは、衣料を梱包して、着払いで送るだけなんです。

今回出したものは
   スーツ 上着
   スーツ ズボン
   セーター
   スカート
   ダウンジャケット  の5点

自宅に適当なダンボール箱が家になかったのですが、箱をお願いすると集配の時にヤマト運輸さんが持ってきてくださいました(もちろん無料)。これに詰めて、用意された伝票に記入してヤマトさんに渡すだけ。

あんまり簡単すぎて、大丈夫なの〜?って思ったほどですが、翌日には商品受領と検品済みのメールが届きました。お支払代金もこの時にきちんと明記されています。

そして、クリーニングがすむと、発送の連絡メールが届き、指定日に到着。しっかりした箱に入って届けられました。
e0271143_21273726.jpg


箱を開けてみると、開封時にカッター等で衣類を傷つけないよう配慮して梱包されていました。
e0271143_21275557.jpg
また、箱の中で衣類が動かないように、丸めた紙が数か所に入っていました。おかげで、嫌なシワはまったくなかったです。

それに、こちらからは何も言ってなかったんだけど、シミがあったところはチェックされていて、ちゃんときれいにしみ抜きしてくれてる。
e0271143_212821100.jpg

実際にはこのシミ、自分では気づいていないものもあったんです。(苦笑) ちゃんとチェックして、きれいに洗ってくださったんですね。普通のしみ抜きなら無料ですが、時間がたって落ちないものや特殊なしみは別途追加料金がかかるそうです。

仕上がりの風合いもいい感じで、不満は全くなしでした。

顔が見えないインターネットでの依頼なので、少々の不安もあったのですが、これなら大切な衣類なども安心してお任せできそうです。

クリーニングって、買い物の帰りなどは荷物があって、受け取りにいくのがついつい遅くなっちゃうんですよね。たくさん出しても、自宅まで届けてくれるなら本当に便利です。
特に、これからって冬物衣料のコートやジャケットなどを出すことになるので、本当に利用できそうですね。
お値段を調べてみても、決して高くはないお値段。いつも出している街のクリーニング屋さんと変わりません。いや、それで集配も配送も無料なんだったら、こちらのほうがお安いかも。

布団や靴・ブーツのクリーニングもやってるそうなので、こちらもお願いしてみようかな。
自宅から布団をクリーニングに出せるってかなりポイント高いですよね(笑)



クリーニングの宅配【リネット】
宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-09 00:48 | モニター他
<< シンガポール滞在 1 ブロンズ達成はしたけれど・・・ >>