2013年 01月 29日
海の幸を満喫 @石巻
1/21〜23まで、宮城県石巻市に行ってきました。
復興というにはまだまだ時間がかかりそうですが、新しい街づくりは確かに始まっています。
その件はまた別記事で書きますが、今日はお宿の紹介です。

石巻市北上町に伺うようになって、ずっとお世話になっているのが「追分温泉」さんです。
北上町にはもう1件旅館があったのですが、津波の被害で廃業なさったそうで、追分温泉さんが北上町で唯一の宿となってしまいました。
こちらのお宿の売りは何といってもお料理です。既製品は出さないというご主人のポリシーのもと、毎回食べきれないほどのごちそうが並びます。

1日目
e0271143_13581125.jpg
左:先付 仙台牛と生わかめのしゃぶしゃぶ 右;牡蠣の朴葉焼き 牡蠣のあんかけ茶碗蒸し
e0271143_13582971.jpg
左:お造り 右:くじらの竜田揚げ
お造りはこれで1人前なんですよ。最初はこれ2〜3人でシェアするのかと思ってたくらいのボリュームです。

他の写真を撮り忘れたんだけど、この日は何といっても生わかめが一番のごちそうでした。
その日の朝に採れたわかめのしゃぶしゃぶは何とも言えないいい香りなんです。塩漬けしない生のわかめって市販されることがないので、現地でも漁師さんしか食べられないんだそうですよ。

2日目 この日はちゃんと写真を撮りましたよ〜
e0271143_14496.jpg
左:先付 右;カニのグラタン カニの身がびっくりするくらいにぎっしりつまってました
e0271143_1443266.jpg
左:蛤の土瓶蒸し 右:もずくとじゅんさいの酢の物
e0271143_1445045.jpg
左:ぶり大根 右:お造り
e0271143_145118.jpg
左;カニと鮭の蒸し物 右:天ぷら

e0271143_1452678.jpg今日のメインはこれ〜。
北寄貝とアワビの網焼き 
アワビの踊り焼きって見てるとかわいそうだな〜って思うけど、やっぱり柔らかくておいしいんだよね。
他に、生わかめのホイルバター焼を作っていただきました


e0271143_1454646.jpg
左;焼きタラバ蟹 右:お吸い物仕立ての稲庭うどん
他に、せいろで蒸す五目おこわとデザートにあずきアイスがでました。
これだけのお料理がでると、食べるのに忙しくてお酒が進まない(笑)
 
これだけのお料理が出て、温泉も満喫できて1泊2食9700円(税別)ですよ!(5700円から1000円刻みで9700円までの5段階です。値段によってお料理が違ってくるそうです)
東京からだとちょっと遠いけど、いつも大満足できるお宿なんです。
[PR]
by kiji_tora | 2013-01-29 07:57 | 国内旅行
<< 石巻へ行ってきました 麩チャンプルー >>