2013年 01月 18日
市場で買い物@那覇 牧志公設市場
ANA修行のため、沖縄に行ってきました。
ここ近年では、沖縄へ行く=石垣島へ行く ってことが多い私。
石垣島へは直行便で行っちゃうことが多くて、那覇に立ち寄ることがほとんどありません。あっても乗換だけで空港からでることはないので、那覇にくるのは本当に久しぶり♪

今回は日帰り、沖縄滞在時間はおよそ4時間です。移動や空港でのチェックイン時間を考えると、自由に使えるのは3時間くらいかしら。

ANA125 7:50 羽田発 → 10:50 沖縄着(飛行に時間がかかり約15分遅れた)

すぐに空港2階からゆいレールに乗り、安里(あさと)駅で下車します。
目的は「こぺんぎん食堂」でランチを食べること。
こちらは石垣島にあるぺんぎん食堂の支店です。石垣島ラー油で大人気のお店です。このラー油は私も大好きで、東京でたまに買っていますが、食堂のお料理は食べたことなかったので是非この機会に行ってみたかったお店なんです。
ここで食事をすると、人気で品薄のラー油を1本購入することができるそうです。

駅から徒歩4〜5分 しかし、こぺんぎん食堂は木曜日が定休日だったのでした。がーーーん!

気を取り直して、国際通りへ移動します。
私はゆいレールで1駅乗りましたが、電車を待って乗ってより、歩いちゃったほうが早かったかも。

ちょうどお昼時間だったので、国際通りの沖縄料理のお店でランチ
ベタですが、ゴーヤちゃんぷる定食です。お味噌汁の代わりに、一口サイズの沖縄そばがついてるのもうれしかった。

やっぱり島豆腐で作るちゃんぷるはおいしいですね。

さて、お腹がいっぱいになったところで牧志公設市場へ向かいます。
市場ってその土地の食文化が見えるようで、とても楽しい。日本でも海外でも近くにあれば行ってしまいます。

お肉屋さん

沖縄では「鳴き声以外は全部食べる」という豚。顔も足も普通に売ってます。
ソーキそばのソーキってスペアリブのこと。塊で売られています。中身汁用の臓物も

魚屋さん

カラフルなお魚や生きたカニも珍しいけど、、見たことのない貝を発見!
夜光貝っていうんですって。バター焼きやお刺身で食べるんだそうです。お店で買って、市場の2階の食堂に持ち込むと料理して食べさせてくれます。

漬物屋さん

いろんなお漬物を味見させてくれます。うちではマストの島らっきょうとゴーヤのぬか漬けを買ってみました

てんぷら屋さん

人気のてんぷら屋さんのようで、地元の人が列を作ってました。沖縄のてんぷらは厚めの衣に薄く味付けしてあるので、そのまま頂きます。
サータアンダギーも有名らしく、大量のサータアンダギーが奥の厨房から次々出てきます。甘みが控えめで食べやすいお味でした。

あ、石垣島ラー油、結構あちこちで売られていました。
もちろん、値段は高めなんでしょうけどね。でも、私が見たお店では980円。普通に買うより100円プラスだけでしたので、それならここで買ってもいいかも・・って思いました。
東京だと2000円とか、ありえない値段のところもありますからね。

この市場エリア、公設市場の建物の外も、色々なお店がでていてとても楽しいです。
小さな食堂などもあり、このあたりでランチにしてもよかったな〜って思いました。
ただ、小路が入り組んでいてかなりわかりにくい。自分がどこにいるのか、どこに行きたいのかわからなくなってきますので、注意が必要です。
でも、市場の人はみなさん親切なので、聞けば丁寧に教えてくださいます。

市場で買い物した後は、国際通り沿いをぶらぶらお散歩。
塩の専門店をのぞいたり、お菓子屋さんを見たりしながら、県庁前駅へ向かいます。そしてゆいレールで空港まで10分ほどで到着〜。

少し時間があったので、1Fにある「ラウンジHANA」へ行きました。カードラウンジですが、空いているしなかなかよかったです。アルコールは有料だけど、ジュースはマンゴーやシークワーサーなど沖縄らしいものが置かれていました(ANAラウンジにはありませんよ)

帰りは14:50発→17:05着の予定でしたが、遅延があり15分ほど遅れての出発となりました。

今日のお買いもの

紅いもタルト
シークワーサー100%果汁
らふてぃ(お肉屋さん手作りのもの 切り落とし部分を安く購入 笑) 肉みそ
もずく
てんぷら(野菜 魚 いか) サータアンダギー
島らっきょう ゴーヤぬか漬け

帰宅後、夫に「沖縄に、今晩のおかずを買いに行ってきたの?」と笑われましたが、結果的にはそうなったかな。
by kiji_tora | 2013-01-18 08:43 | 国内旅行
<< ANA修行始めます とんかつ@さぼてん >>