2013年 01月 10日
念願のチリクラブ@シンガポール JUMBO SEAFOOD
20数年ぶりにシンガポールに行ってきました。

実は、2013年はANAの上級会員であるプラチナを取ろうと思っています。そしてANA SFC(ANAスーパーフライヤーズカード)ホルダーになると、スターアライアンスゴールドメンバーになれるので、とりあえず今年はそれを目指します。

この「SFC修行」については、目標達成できたらきちんとまとめてアップしたいと思っています。
たぶん、バラバラにアップするよりその方が解りやすいかなと思うんですけどね。

修行が観光と違うのは、飛行機に乗ることが第一の目的。以前は、シンガポールに着いたらすぐに日本に引き返すってパターンが一般的だったのですが、ルールがいろいろ変わっているので、今は丸一日はシンガポールに滞在できるようになりました。
体力温存のためにはホテルで寝ているのがいいんだろうけど、せっかくお金も時間も使って外国にきているんだから、その土地を楽しまなきゃもったいないって私は思います。
なので、修行であってもシンガポール満喫しちゃうよ!

今回は1泊3日で友人と一緒に出かけました。

私、1人旅は全然問題ないんです。観光も買い物も1人でOKなんだけど、せっかく2人で来ているなら、1人じゃできないことをやりたいですよね。
その1つが、シンガポール名物「チリクラブ」を食べること。

普段の食事なら1人でもいいのですけど、中華料理のようなものは1人分ではなく、1皿でオーダーし、みんなで何皿かを分けあって食べるのが基本ですから、1人の食事には向かないのよね。
チリクラブは上海蟹とは違ってかなりの大きさがある蟹を使いますから、1人だとちょっと無理かな。これを頼んだら他の物はオーダーできなさそう。
だけど、2人だったらシェアできるものね。

選んだお店は、チリクラブの超有名店「JUMBO SEAFOOD」です。
JCBプラザ・シンガポールから予約を入れてもらいました。JCB特製のセットメニューがあり、これだと1人40シンガポールドルで、いろいろなお料理を楽しむことができます。
本当は、メニューから好きなものを選ぶほうが好きなんだけど、きっとアラカルトならチリクラブとあと1皿くらいしか量的に無理だろうな。
それなら、最初から2人分の量が出てくるコースメニューの方が無駄がないし、いろいろなお料理を楽しめそう。
コースのメニュー構成も悪くなさそうなので、そちらでお願いしました。

何せ1泊3日ですから、JCBプラザに立ち寄る時間もなく、出先からトールフリーの番号に電話をしてお願いしたのですけど、日本語で丁寧な対応をして下さり、とても助かりました。
JUMBOの予約だけでなく、スーパーマーケットなどお買い物の情報も頂けました。次回も何かあったら相談したいと思ってます。

さて、JUMBOですが、何店舗かある中で予約が取れたのはリバーウォーク店。MTRのクラークキー駅から5分くらいの川沿いにあります。
e0271143_2028099.jpg
オープンエアーのお店ですが、ガンガン冷房が効いたお店より、自然な風がずっと気持ちいい。

エプロンをかけてもらって戦闘態勢に入ります(笑)
e0271143_20265932.jpg


まずは蟹の身がゴロゴロはいったスープから 
e0271143_20284552.jpg

続いて、茹で海老 1人2匹づつですが、これくらいでちょうどよかったかな。アラカルトだとお皿にいっぱい来ちゃうから飽きちゃうのよね。
e0271143_20301024.jpg

青菜の炒めもの 
e0271143_20305247.jpg
中華の青菜炒めっておいしいですよね。大好きです。
お目当てのチリクラブ。土鍋に入って登場です
e0271143_20315667.jpg
これがねー、何とも絶妙な辛さでものすごくおいしい。手もテーブルもドロドロにしながら、かぶりついちゃいましたよ。友人は辛いものが苦手だそうで「唇がヒリヒリする~」といいながらもしっかりカニと格闘してました(笑)辛いんだけど、おいしいからついつい手が出ちゃうのよね。
バンコクのソンブーンの「蟹のカレー炒め」も有名だけど、私はコチラの方が断然おいしいと思う。
ソースは、ついてくる揚げパンに絡めて頂きますが、花巻やご飯にかけても絶対おいしいです。
私は、このあと出てくる焼そばにかけて頂いちゃいました。本当にソースも残したくないくらいおいしかった~。量も2人で充分な量でした。ものすごく満足度が高かったです。

海鮮焼きそば
e0271143_20372652.jpg
細麺の塩味焼きそばでした。あっさりしているので、お腹一杯でもついつい食べちゃう。

デザートはマンゴーのかき氷
e0271143_2039723.jpg
この日は昼間から「かき氷食べたい」って言ってたんだけど、お店を見つけられなくて諦めてたので、ここで食べれて超~嬉しかった。また、おいしいんですよ、コレ!

ということで、大満足なディナーでした。
これで1人40シンガポールドル(2800円くらい)なら絶対安いでしょ。絶対リピしたい。
でも、こちらのセットメニューは2名からなので、次回のシンガの時には行けないのよね・・・(涙)

この日は、前日の疲れが抜けないまま朝からあれこれ歩きまわってぐったり。夜はまた飛行機に乗らなきゃいけないってちょっとテンション下がっていたんだけど、おいしいディナーですっかり元気になりました。やっぱりおいしいものを頂くのって心の栄養になりますね。

JUMBO SEAFOOD リバーウォーク店
20 Upper Circular Road #B1-48 The Riverwalk Singapore, 058416
6534-3435
[PR]
by kiji_tora | 2013-01-10 20:43 | ANA修行
<< こ、これが噂の・・・ 第39回RSP エーザイ チョ... >>