2012年 11月 30日
富士山を撮ろう!
今日1日で11月も終わり、いよいよ明日から師走です。
12月になると、とたんに気ぜわしくなってきますね。それにしても1年があっという間だ・・・

11月1日に年賀状が発売になり、さて、今年はどうしようと思いました。
一応、趣味が写真なもので、年賀状は私が撮った写真を使うことにしているんです。
写真仲間の間では、別に干支や新年に関するものだけではなく、自分の気にいった写真で年賀状を作ることは何の問題もないんですが、夫がいい顔をしない。
「どうして年賀状にチーターの写真なんだ?」ってうるさいんです(笑)
まあね、一般的にはそうかもね・・・

そんなこともあり、年賀状の写真を撮りに、富士山に行ってきました。
どうせ行くなら、仲間を誘って4人で1泊2日の撮影隊です。

11月15日 中央高速を使って、うちから2時間かからずに河口湖ICに到着。富士山って近いんですよね。
まずは山中湖へ。いいお天気でしたが、少し雲がありました。
e0271143_9591041.jpg

河口湖で。
e0271143_9593685.jpg
e0271143_9594936.jpg
なかなか雲が晴れません。年賀状に使うのに、頂上に雲がかかってたら幸先よくないと思うんだけど。
この後、空気が霞んできちゃって、富士山もぼやけた感じになってしまいました。

仕方ないので、紅葉でも撮ってみる(笑)
e0271143_1936791.jpg


今日のお宿は押野八海から車で5分ほどのところです。
この日の夜は、星がものすごく綺麗に輝いていて、車の中に三脚をおいてきたことを激しく後悔。ベランダから充分に撮れそうな感じです。車に取りに行けばよかったんだけど、外の寒さにメゲちゃいました。次回はちゃんとお部屋まで持って行こう&防寒対策もしっかりしようと思います。

明け方の富士山
朝日に照らされて、ピンク色に染まります。
e0271143_1001011.jpg

泊まったお部屋からは目の前に富士山が見えました。
e0271143_1002592.jpg
マッサージチェアに座りながらこんな景色が眺められるんですよ。
至福の時でした。心が豊かになる気がします(笑)

雲ひとつない、すばらしいお天気なのにゆるゆる撮影隊は行動ものんびり~。10時過ぎまでぐーたらしてから出発しました。

精進湖からの富士山 
e0271143_100433.jpg
紅葉がきれいなので、それと一緒に撮ってみました。

富士山って写真家の間でも人気の高い被写体だけど、私自身は正直言うと、富士山ってあまり被写体としては魅力を感じたことないんです。
でも、やっぱり綺麗な富士山の姿を見ると、心が和むというか癒されますね。やっぱり美しい山だもの。
そういえば、うちのマンションからもこの時期は富士山が見えるけど、富士山が見えた日は朝から気分がいいし、清々しく一日を始められるような気がします。
富士は日本の心って言われるのも、あながち間違ってはいないんだなあと思います。

次は梅の時期、そして桜の時期も行きたいな。
それからラベンダーの頃・・・
富士山を四季折々にカメラに収めるのもいいかもしれないね。

あ、そうそう。名物のほうとうも頂いてきましたよ@田吾作
e0271143_1092587.jpg

[PR]
by kiji_tora | 2012-11-30 10:11 | 国内旅行
<< 第39回 RSP 東洋水産 お... 旅のマストアイテムー着圧サポーター >>