2012年 11月 28日
女子旅 香港 ⑦ お買い物
旅の楽しみのひとつにショッピングがあります。
昔は、海外に行くとブランドショップへGOだったんですが、最近めっきりそういうものに興味がなくなっちゃいまして、ブランド品を見ることはほとんどなくなりました。

今回の香港で買ったものはこんなものです。

香港に行ったら、印鑑を作ろうと出発前から決めていました。
e0271143_1805117.jpg少し前に、銀行印が欠けてしまったのです。欠けた銀行印は、そこからお金が逃げていくと縁起が悪いので、この機会にオーダーすることにしてました。
ペニンシュラホテルのショッピングアーケードにあるオーダー印鑑の「Tangs(タンズ)」。いろいろなガイドブックに載っているお店です。


e0271143_17465021.jpgこちらのお店でまずは印材を決めます。
風水に基づいていろいろなパワーストーンを選ぶことができますが、たくさんあって迷ってしまいます。
金運にいいのは青いラピズラリなのですが、これは予算オーバー(泣)なので、色が気にいったローズクオーツで作ることにしました。
ローズクオーツ「自己愛」の意味を持つ石。自分を大切にすることができれば、人を大切にすることができる、ということで「恋愛と癒しの石」と呼ばれているそうです。
金運とはちょっと離れるけど、きれいな色だし、まあいいやと(笑) 干支が彫られている物を選びました。

もちろん字体やデザインなども選ぶことができます。文字だけでなくイラストも入れることができます。
友人のRちゃんは書道家なので、篆刻印は持っているんですが、もっとカジュアルに使えるものが欲しいとお花型の印材に「雅号」(書道用の名前)をオーダーしました。

私は彫る文字と字体は選びましたが、他はおまかせして作ってもらいました。
印鑑にあわせて朱肉も一緒に買うと、ケースはサービスになります。
朱肉の色、ケースのデザインなども好きなものを選べます。かわいらしくこんな感じでどうかしら?
e0271143_1864052.jpg
ちょっと可愛すぎるかなあとも思ったけど、こういう小物なら恥ずかしくなく持てますよね。
お願いした印鑑はかわいい巾着に入って、2週間後に自宅まで書留で送られてきました。
e0271143_22123073.jpg



ペニンシュラではホテルブティックでもおみやげが買えます。チョコレートや紅茶などはどなたにも喜ばれるおみやげですね。(お値段はお高めだけど)
でも私がKOされちゃったのがこれ
e0271143_18112611.jpg
ペニンシュラのクマちゃんのエコバッグ(笑)
ただでさえもエコバッグ好きなのに、このクマちゃんにマイッタ!太極拳クマちゃんが、香港らしくてかわいい♪ ペニンシュラブティックは空港の中にもショップがあります。

e0271143_18191236.jpg本当はペニンシュラブティックで買おうと思っていたXO醤。でも、食事をした夜上海のXO醤がとってもおいしくて、こちらで買ってしまいました。
HK100ドル(約1000円)です。ペニンシュラで買うとHK380ドルするから、お値段もお手ごろです。
XO豆板醤となっていますが、辛くはありません。食べるラー油のような感じだけど、貝柱や干しエビの旨みがすごくでていて、食べるラー油よりずっと深い味わいです。
炒め物に使ったり、和え物にしたり、幅広く使える調味料ですが、このままご飯に乗せてもおいしいのです♪

奇華餅家(ケイワーベーカリー)は香港で人気の中華菓子屋さんです。こちらのマンゴーケーキです。
e0271143_18453770.jpg

e0271143_18455711.jpg台湾のパイナップルケーキみたいなものかと思ったんですがちょっと違いました。
ケーキというよりクッキーに近いホロっとした生地に、中のフィリングは程よい甘さ。甘さはずいぶん控えめで、お茶菓子にぴったりです。
これ、箱入りがなくて、バラ売りだけなのです。なので贈答用には向かないんですよね。おいしいんだけどなあ。

こちらは「老婆餅」
代表的な中国菓子です。お菓子は止めておこうと思って我慢してたんですが、空港の最後の最後でやっぱり買ってしまいました(笑)
e0271143_18273533.jpg
「老婆餅」といっても、おばあさんの意味ではなく、老婆はお嫁さんとかお母さん、餅はお菓子、ケーキの意味です。英語名ではMother Cakeとなっていました。「老公餅」= Father Cakeというお菓子もあったなあ。
この老婆餅、パイ皮の生地に餡が入っているお菓子です。いろいろな種類の餡がありましたが、私の好きな蓮の実の餡入りにしました。低糖の物にしたので、甘さもひかえめでおいしかったです。

あ、夫へのおみやげは何も買ってなかった(大汗)
おいしいものを一緒に食べるということで、許してもらいましょう・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-28 00:35 | ★2012.11 香港
<< 第39回 RSP 日本クラフト... 女子旅 香港 ⑥ >>