2012年 11月 25日
Windows8 セットアップできない(泣)
RSP出席後、各商品のブログアップが義務づけられているので、どうしてもそのネタが多くなってしまいます。スイマセン。

が、たまには近況ネタも・・・・

連休初日に、オーダーしてあったWindow8のNewマシンが届きました。
e0271143_10383763.jpg


本当なら、この3連休でデータ移行まで済ませて、もう稼働しているはずだったんですけど、実はまだセットアップがすんでいない。

というのは、Windows8って、インターネットに接続した状態でセットアップを行い、登録したメールアドレスにMicrosoftから返信されたメールを受信確認することによって、セットアップ完了になるの。
が、私のメールアドレスがエラーが出てしまってとおらないんです(泣)
この認証がされないと、設定等が変更できないので、作業がそこでストップしている状態です。

実は、私のプロバイダはNECのbiglobeなんだけど、最初にメールアドレスを取ったのが今から17年前なんですね。当時はまだダイヤルアップ接続でした(笑)
当時はbiglobeって名前もなくて、パソコン通信(懐かしい響き!)はPC-VAN、始まったばかりのインターネットサービスはmeshって名前だったんです。
その後数年で、PC-VANとmeshが統合されてできたのがbiglobeだったというわけ。

その時に、私のメールアドレスも、@○○○.mesh.ne.jpから@△△△.biglobe.ne.jpに変更となったわけです。
が、もともとmeshを使っているユーザーからの要望で、meshメールも以前同様に使用できるようになっていたの。メールアドレスを変えるっていろいろ面倒なことが多いですからね。
変えずにすむならその方が便利なので、そのまま使っていました。
夫からは「化石のようなアドレスだな」って言われてますけど。

今まではそれで問題なかったんだけど、新しいマシンではそのメールアドレスが通らない。どうやらWindows8にmeshメールが対応していない可能性が出てきました。
Biglobeのサポートセンターに問い合わせたんだけど、対応してくれたスタッフもわからずに、連休明けに所轄の部署から連絡を頂くことになりました。
meshが対応していなければ、ここでメールアドレスを変えることになるかもしれません(泣)
17年も使ってると、それなりに愛着があってできるならこのまま使い続けたいんだけどねぇ。

ちなみにYahooのメールアドレスは、すんなりとおったので、やっぱりmeshに問題あるんだろうと思っているのですが。

あ、Newパソコン、赤色にしました。
カラー展開は黒・白・赤の3色なんですけど、黒はまずパス。仕事用マシンみたいなんだもん。
やっぱり妥当なところで白かなあと思ったんだけど、現品をみてもピンとこないのね。で、かけらも考えてなかった赤にしちゃいました。でも、落ち着いた赤色でなかなかステキですよ。
お店の方のお話だと、赤が最初に売り切れになるんだそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-25 10:40 | くらし
<< 第39回RSP 石山酒造場 甘... 第39回RSP 南部美人 糖類... >>