人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 26日
第39回RSP 石山酒造場 甘酒ヨーグルト
第39回RSPに参加しました。

石山酒造場の甘酒ヨーグルトのご紹介です。

石山酒造場さんの「小鼓」は日本酒好きな方なら一度は飲んだことがあるお酒だと思います。
そんな蔵元さんのブースがあったので、日本酒?って思ったら、「甘酒ヨーグルト」の文字が目に入りました。
第39回RSP 石山酒造場 甘酒ヨーグルト_e0271143_17132756.jpg
この時は試飲がなかったので、ふーんって感じで通り過ぎちゃったんです。
なぜなら、私、甘酒が嫌いだから。
日本酒は大好きなんですけど、酒粕の独特の風味が苦手なんです。

が、プレゼンテーション時の試飲で、ちょっとびっくり。
第39回RSP 石山酒造場 甘酒ヨーグルト_e0271143_17274370.jpg


おいしいんです。これ(笑)
酒粕のクセは全くなく、どちらかというとヨーグルトのさっぱり感の方が勝っている感じ。でも、麹が入っているせいかとてもまろやかな感じがする。

驚いたのは、砂糖不使用ということ。だってほんのり甘いんですよ。
これは米のでんぷん質を麹が糖化して、ブドウ糖を作り出すからなんですって。まさに自然が作った甘さです。

甘酒といってもノンアルコールなので、お酒に弱い方やお子様でもOK。発酵食品って体にいいって言われますから、麹とヨーグルトのダブルで摂取できる健康食品ですね。
by kiji_tora | 2012-11-26 00:27 | モニター他
<< 女子旅 香港 ⑤ Windows8 セットアップ... >>