2012年 11月 25日
女子旅 香港 ④
11月10日
今日は1日香港を楽しみます。

朝、スターフェリーで九龍島へ。ルネッサンスハーバービュー香港は湾仔(ワンチャイ)のハーバー沿いに建っているので、フェリー乗り場はすぐ目の前です。

e0271143_1245864.jpg
香港には若い頃から何度も来ていますが、何度来てもこのフェリーからの眺めは大好きです。

朝ごはんは、尖沙咀(チムサーチョイ)のお粥屋さんへ。
e0271143_1210770.jpg
ピータンと牛肉のお粥と揚げパンがワンタンの皮のようなものに包まれてタレがかかったものを3人でシェア。
最初はお粥を3人前頼んだんだけど、お店のお姉さんがお粥を2つにして、揚げパン1つをみんなでシェアしたら?と提案してくれました。
食感も味も違うものなので、これは正解でした。
お粥はいいダシが出ているのですが、肉類苦手な私にはちょっとキツカッタかな。
このお店、お粥屋さんではなく、どうもファミレスみたいなところみたい。中国式朝食の他、洋式朝食ってメニューもありました。お客さんはほとんど現地の方で、洋式のマカロニスープみたいなものを頼んでいる人が多かったです。

朝食後は、地下鉄を乗り継ぎ黄大仙廟へ。
e0271143_12162653.jpg
こちらは占いで有名な道教寺院。この日も多くの人で賑わっていました。
入口に龍がいるんだけど、みんなこの鼻をなでていくんです。そこだけ色が変わっています。私もなでてきましたけど、どんなご利益があるのかな?
e0271143_1218966.jpg

e0271143_12444119.jpg
本堂ではみなさん熱心にお参りしています。お参りの仕方は、去年行った台湾とほぼ同じみたい。
占いの方法ですが、本堂に向かい、台の上に跪いてお願い事を強く念じながら、竹の筒を上下前後シェイクします。すると、1本だけが地面に落ちるのです。
その竹に書かれた番号を控えて占いブースに行き、結果を聞きます。
e0271143_12241891.jpg

占いブースは小さなお店がいっぱい並んでいて、日本語OKのところに行けば日本語で説明してくれます。
おみくじのようなピンクの紙をもらうだけならHK$2(20円)ですが、解説してもらうなら願い事1つでHK$40(400円)でした。
やたらと病院通いが多かった私は健康のことを聞いたのですが、今年は問題なく健康で過ごせるそうです。今年ってあと2ヶ月弱ですけどね。この占い、未来のことはわからないそうで、今年限りのことを占うものだそうです。
友人2人は独身ですので、結婚相手のことを占ってもらってました。

占いが終わったら、地下鉄で尖沙咀まで戻ります。
ペニンシュラホテルで印鑑を作ったり(これはまた記事にします)ショッピングアーケードで買い物をしたあと、ランチに向かいます。
香港に来たら1度は食べたい飲茶♪ ハーバー近くのスターハウスにあるオーダー飲茶の「翠園大酒樓」へ。
メニューを見ながらオーダーシートに数量を書き込んで、店員さんに渡します。(メニューは中国語と英語のみ)お茶は数種類から選べます。私たちは鉄観音にしました。
e0271143_11201619.jpg
蝦焼売、野菜焼売、鶏の脚(驚)担々麺 青菜炒め
e0271143_11173710.jpg
烏賊唐揚げ、蒸し飯、春巻、叉焼饅頭

次から次へと運ばれてくるので、全部の写真を撮りきれなかった。でも、すごい量を食べちゃいました。
飲茶っていうと点心のイメージだけど、本当にいろいろなものがあるんですね。
鶏の脚(もみじっていうんでしたっけ?)初めて見ました。チャレンジしてみたけど、箸を運ぶのに手が震えました(笑)でも、やっぱりダメだったわ。コラーゲンたっぷりでお肌にはいいんでしょうけど・・・

続く
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-25 00:43 | ★2012.11 香港
<< 第39回RSP 南部美人 糖類... 第39回 RSP シェラトン都... >>