2012年 11月 23日
女子旅 香港 ③
香港のホテルでチェックインの際に、今晩のディナーの予約をお願いしました。

本当は九龍島に渡って、ペニンシュラ近辺で買い物をし、マルコポーロホテルの夜上海(イェシャンハイ)という上海料理のレストランで食事をしようという計画だったのだけど、こちらのお店は予約でいっぱい。
金鐘(アドミラリティ)のパシフィックプレイスの中にある支店なら予約可ということで、予定変更してそちらに行くことにしました。

予約時間まで時間があったので、中環(セントラル)でお買い物。
お目当てのジェニーベーカリーや奇華餅家でお買い物をしてから夜上海へ向かいました。

パシフィックプレイスは巨大なショッピングモールなので、お店を探すのが一苦労。
夜上海は、ブルガリやショパールなど高級宝石店がずらりと並ぶ中にあります。
こちらはミシュラン2つ星の上海料理のお店です。この時期に香港に来るんだから、上海蟹を食べたい ⇒ せっかくなら美味しいお店で ということで、こちらのお店を選びました。
上海蟹のコースメニューもありますが、せっかくなら色々なものを食べたいということでアラカルトで

前菜はピータン豆腐
e0271143_9104697.jpg

私たちが頂く上海蟹を見せてくれます。シンプルに蒸してもらうことにしました。蒸し上がるまで20分くらいということでした。
e0271143_9111028.jpg

カニ用のはさみが来ましたが、皆、上海蟹は経験ありで、自分でホジホジ剥くのはイヤ~なので、身をほぐしてもらうようにお願いしちゃいました。まずは甲羅 カニみそが濃厚
e0271143_911571.jpg

続いて脚や身の剥き身 黒酢が一緒に来ましたが、繊細な上海蟹はそのまま食べた方がおいしかった
e0271143_9122092.jpg

川海老の塩炒め さっぱりして美味
e0271143_9124347.jpg

ホタテのXO醤炒め ここのXO醤は本当においしくてお土産に購入しました
e0271143_9131262.jpg

青菜の炒め物 思った通りのお味♪
e0271143_9133178.jpg

デザートのマンゴープリン(前)とマンゴーピューレのデザート(後)
e0271143_9134954.jpg

Jerry&Fruits
e0271143_914723.jpg

これだけはちょっとハズレ。フルーツの下にあるゼリーは薬臭くて苦味があるゼリーだったの。
もしかして亀ゼリー?って思ったけど、どうやら仙草のゼリーらしいです。

お料理と共に20年物の紹興酒を頂きました。ツンとしたきつさがなくまろやかで本当においしい。こんなにおいしい紹興酒は初めてでした。で、ついついすすんじゃいました。

夜上海のお料理はもちろんすごくおいしいんだけど、雰囲気もサービスもすばらしかった。
さすがにミシュランレストランです。
お値段も決して安くはないけど、それだけ払っても全然惜しくないステキなレストランでした。

体重増加が怖い~と思っていましたが、この日は何と1日で20000歩以上も歩いていたのですよ!
20000歩ってTDLで1日遊んだくらいの歩数です。これだけ歩いたなら、夕食もがっつりで大丈夫でしょう(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-23 09:38 | ★2012.11 香港
<< 第39回RSPに参加しました ... 女子旅 香港 ② >>