2012年 11月 04日
おいしい魚を食べに行きました@千葉県 勝浦 ①
夫の会社は、土日に祝日が重なった場合、金曜日か月曜日が休みとなり3連休となるのです。
カレンダーどおりの会社が多いので、ちょっと得した気分♪
今回はその3連休を利用して、千葉県の勝浦へ行ってきました。

e0271143_184335100.jpg 今回泊ったのは「勝浦ヒルトップホテル&レジデンス」
小高い山の上に建つ瀟洒な建物で、居住フロアとホテル等のフロアに別れています。1F にロビー、レストラン、温泉大浴場、ラウンジがあり、2~8階が居住フロア、9~14階がコンドミニアムホテルになっているようです。全室オーシャンビューで、目の前には海が広がるすてきなロケーションでした。
ホテルや旅館と違って、コンドミニアムタイプのお部屋ですので、キッチンも完備されています。もちろん併設されたレストランで食事を取ることもできるし、食材を買ってきて自分で作ってもいいし、ケータリングも利用できるし、近くに食べに行ってもいいしと、都合にあわせて食事のスタイルが選べるのはなかなか快適でした


こちらの宿から10分くらい歩いたところが商店街で、食事ができるお店もいろいろあります。
私たちが入ったのは「おさかな処 さわ」というお店
カウンターのある割烹という感じですね。お酒と肴はもちろん、定食などもあり、飲まない人も食事を楽しめるお店です。

この日は宴会が入っているらしく、お店に入った時から「料理をお出しするのに時間がかかりますがそれでもよろしければ」と言われました。
確かに、お料理が出てくるのには時間がかかりましたが、最初から言ってくださってましたのでさほど待ったという感じではありませんでした。
注文を受けたはいいけど、さんざん待たせるお店よりはずっと感じがよいと思います。

まずはお刺身の盛り合わせ
e0271143_21364515.jpg

今はカツオが時期らしく、いいカツオが入りましたよと入れて下さいました。
まったく臭みもなく、本当に美味しいカツオでした。

さんが焼き
e0271143_21365999.jpg

なめろうを焼いたものです。お刺身を頼んだから、こちらは焼き物にしてみました。
味噌で味がついているのですが、これが絶妙の味付けでおいしくいただきました

ムツの煮つけ
e0271143_213717100.jpg

何か煮魚が食べたいな~って思ったんですけど、2人で食べるならこのくらいがちょうどいいだろうとムツにしました。

シンプルというか定番ものしかオーダーしなかったのですが、どれもおいしくてホッとするお味。
こちらは凝った創作料理を出すというのではなく、地場のお魚をおいしく食べさせてくれるお店だと思いました。

勝浦は港町で、町のあちこちに魚料理の看板が目に入ります。
どこにしようか迷ったのですが、結果的にはいいチョイスができたと思います。
地酒と共に美味しいお料理を楽しませて頂きました。


続く
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-04 21:47 | 国内旅行
<< おいしい魚を食べに行きました@... マリオットバケーションクラブ日本撤退 >>