2012年 10月 23日
タイムシェアの管理費
今年もやってきました。
タイムシェアの管理費の請求が・・。

例年のことですが、まずコオリナが出て、それからベガス。

具体的な金額は伏せますが、去年より3.44%の値上げです。去年は4.85%値上げだったから、それよりはまだマシなのでしょうけど・・・。

この管理費がかなりクセモノで、毎年ちびちび上がっていきます。
DVCの場合は、前年度の5%以下という規定があるそうですが、それでも毎年上がり続けると20年くらいで倍になる計算になりますよね。
果たして20年も維持していられるのかしら?(汗)

購入した時は「これくらいなら支払える」と思った管理費も、今後を考えると不安になってきますね。それでも、今は円高による恩恵で、円換算した金額が、まだ許せる金額というのが現状です。

ここ近年は、繁忙期の航空券代もかなり高くなってるし、渡ハ費用の負担増を感じはじめるのは私だけではないですよね。

それにしてもオーナー数は増えていれば、皆でシェアする管理費は安くなるor現状維持でもいいはずだと思うけど、毎年必ず上がるのはどうしてなんだろう?
オーナー数の増加より、インフレ率の方が高いってこと?
管理費の値上げは、オーナー組合が請け負っているから、不当な値上げはないはずなんだけどね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-23 09:34 | 海外旅行
<< 爪甲剥離症 冬支度 >>