人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 18日
パスワード管理
昨日、ネットバンキングを使うためにログインしようとしました。
その銀行は、メインバンクではないのでネットバンキングは申し込んであるんだけど、殆ど使ったことがないのよね。
ご利用カードを見ながら「お客様番号」を入力したんだけど、その後のログインパスワードがどうしても思い出せない。
何度かトライしてみたけど、エラーが出てログインできないの。
ヘルプデスクに電話して問い合わせしてみました。英数字8文字以上と言われて、思い当たるものを入力するもやっぱりダメ。
仕方ないので、今のパスワードを破棄して、新しく設定し直すことにしました。

それにしても、ネットが生活に大きな部分を占めるようになると、パスワードにいろいろなものが必要になってきますよね。
昔はパスワードと言えば、銀行キャッシュカードの4ケタだけしかなかったのに(笑)

今はネットバンキングはもちろん、SNSやブログ、ショッピングサイトなどあらゆるサービスに必要ですし、それも4ケタ~8ケタ以上までいろいろな桁数だし、中には英数字を混ぜて設定しなければならないものもありますから、本当に管理が大変。

自分としては覚えやすいというかある程度パターンを決めて使っているんだけど、それでもどこかにIDとパスワードを別に記録しておかないと、頭の中だけでは管理できなくなっています。
PCの中で管理してるので、PCが壊れちゃったらすべてがOUTになっちゃうんですけどね。
PC、そろそろヤバそうな感じなんで戦々恐々です

パスワード管理、みんなどうしてるんだろうなぁ・・・
by kiji_tora | 2012-10-18 06:00 | くらし
<< 塩辛 on じゃがいも マルちゃん生麺 >>