2012年 10月 16日
アメリカンエクスプレスの限度額
一般のクレジットカードではカード利用の限度額ってありますよね。

でも、アメリカンエクスプレスって限度額がわからないのよね。
カード会社からは

会員さまのご利用状況や資産状況等に応じて、カードご利用可能枠を個別に設定しております。通常よりも高額のご利用時には、事前承認手続きをおすすめいたします

って言われているんだけど・・・。
もちろん、限度枠っていうのはあると思うんだけど、ユーザーにはお知らせされないの。一度聞いたことがあるんだけど、はっきりした金額は教えてもらえませんでした。

うちがアメックスの会員になってまだ1年もたたないのだけど、最初に購入した高額な商品がエミレーツ航空の航空券でした。
20万ほどなので問題ないだろうと思ったら、通りませんでした(汗)
というより、カードを作ったばかりの時で、インターネット経由で海外からの請求だったため、システムのセキュリティがはたらいて拒否したそうです。
焦って電話したんですが、セキュリティを解除してもらってOK。

その後、アウラニを購入した時には事前に電話で金額を伝えたんだけど、却下された(大汗)
カードを作ってから時間も経ってないし、使用実績が少ないから仕方ないんだろうけどね。
その代わり、アメックス側に預金通帳の残高のコピー等の自分の資産状況のわかる書類を提出するか、決済日以前にアメリカンエクスプレスの口座にその分の金額を振り込めばOKということでカード決済の許可が出ました。
ふーん、そんな方法もあるのね~ってちょっとビックリでした。

その後、アウラニよりちょっと高額な支払いをしたんだけど、その時もアメックスに事前申請を挙げました。そしたら、あっさりと「承りました」とのお返事。
おお、うちも信用ができてきたか~(^^)

でも、アメリカンエクスプレスってやっぱり厳しくて、一度でも延滞等あった場合は、限度額の事前申請も応じてもらえなかったりするようですね。

・・・・というより、今でもいくらだったら事前申請をあげるべきなのかよくわからないんだけど。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-16 07:42 | くらし
<< マルちゃん生麺 意味不明? >>