2012年 10月 12日
プライオリティパスは必要?
今年~来年にかけて、いくつか海外旅行の予定があって、中には1人で行こうかなと思っているものもあります。
で、ちょっと考えたのがプライオリティパスの取得。
旅好きの方ならご存知でしょうけど、プライオリティパスに入会していると世界中の空港ラウンジが利用できるというものです。

でもね、私はあんまりラウンジを重要視していないというか、あまり利用することもないのですよ。
出発時には空港に着くのはほぼ2時間前であまり早くは行かないし、チェックイン後はお寿司屋さんでお寿司と日本酒を楽しむのが旅行前のお約束になってるの。出国後は免税店をウロウロしてたらすぐに搭乗の時間になっちゃうし。ビジネスクラスを利用するときでも、ラウンジの滞在時間は本当に短くて、そこで食事をとるなんてことはほぼ皆無なんですよ。
夜の便で、シャワーが使えるのは嬉しいけどね。

でも、海外のトランジットで1人の時は時間を潰せる場所があったほうがいいかなあ。
Wifiも使えるし、iPhoneの充電ができるのも助かるしね。

でも、プライオリティパスを普通に申し込むと年間319ドルかかるのですよ。
頻繁に出張のあるビジネスマンならそれでも元は取れるでしょうけど、私は毎年そんなに払ってまでは必要ないかな。

あとは、プライオリティパスのついてくるクレジットカードを作るという方法がありますね。
プライオリティパスがついてくるクレカは何種類かあるけど、一番よさそうだなと思ったのは「セゾンプラチナビジネスアメリカンエクスプレス」
年会費の21000円は、カードの利用額に応じて10500円まで減額になるし、旅行保険も1億円ついてくる。HerzのGold会員もついてくるし、ポイントはセゾン永久不滅ポイント。アメックスの上級カードについてくる付帯サービスはなかなか優れモノだしね。
が、大きな問題が・・・・。ほぼ主婦の私が、アメックスの審査に通るってことはまずないだろう。
アメックスって審査が厳しいから、収入のない私が、その第一関門ではじかれてしまうのは目に見えてるよね(泣)

次に考えたのは楽天プレミアムカード。こちらは年会費10500円でプライオリティパスが着いてくる。ただ、その他のサービスはイマイチで、お誕生日月にポイントがアップするくらいのもの。
まあ、年会費が安いんだから仕方ないけどね。

実は、私、一般の楽天カードは持っているんです。ただ、持っているだけで一度も利用したことない(汗)
誰かに聞いた話だけど、楽天カードって利用がないとカードを剥奪されるらしいですね。
多分、私もそのレベルではないかしら~。

まあ、思い立ったんだから、一応カードのアップグレードをWebから申し込んでみました。
すると、その日のうちに楽天カードから本人確認の電話がありました。
住所、氏名、電話番号、メルアドなどを照合し、勤務先の確認がありました。
あ、こちらでも勤務先の在籍確認があるのか・・・
嘘をついても仕方ないので、登録してある勤務先は退職していること、今は派遣のお仕事が主な収入で年収はいくらくらいであるかなどをお話しました。
「では、これで受け付け終了です。これから審査に入り、また結果はご連絡します」ということでした。
そっか、アップグレードでもゴールドカード扱いになるので審査があるんですね~。
それじゃ、審査に通らなくても仕方ないわねと思ってました。

が、それから数十分後には「カードを発行しました」というメールが・・・

いいの?
主人の扶養枠でしか仕事してないのに、プレミアムカードの審査を通っちゃったの?
楽天カードって審査は厳しくないとは聞くけれど、それにしてもあまりに早くない?

ということで、来週には新しい楽天カードが届きそうです。
プライオリティパス、とりあえず1年は使ってみようと思います。
で、なくてもいいかな~ってことになれば、カードを解約すればいいしね。

さて、使い勝手はどんなものでしょうか?
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-12 08:44 | くらし
<< 梅の実ひじき 大宰府十二堂えとや うれしいお届け物 >>