2012年 10月 05日
縮毛矯正
美容院で縮毛矯正してもらいました。

私の髪っていわゆる天然パーマというかクセ毛なんです。
といっても、くるくるするような強いクセではないんですけど、ゆるゆるパーマをかけたようなクセなんですよ。
人によっては「パーマかけなくてもそのウェーブがでるなんて羨ましい」という人もいましたが、最近、加齢のせいか、クセというかうねりが強くなってきたように思うんですよね。
なので、髪が広がってまとまりが悪い。
お手入れしやすいようにっていつも美容師さんにお願いするんだけど、自分でブローするのがヘタでうまくまとめられないんです。

そこで、美容師さんに提案されたのが縮毛矯正。
縮毛矯正って、昔流行ったストレートパーマのイメージだったんですよね。
あの頃のストパーって、不自然なストレートだったでしょ。板に張り付けたような、ペタンとした一直線な髪っていうか・・・。
あれ、嫌だなあ。それにストパーって髪が傷むんだよね~って躊躇してたんですけどね。

でも、お話を聞くと、今の縮毛矯正って昔のストパーとは全然違うんですって。
「絶対よくなるから、僕にまかせてください」って言葉を信じてお願いすることに。

私の髪ってとても細くて傷みやすいので、縮毛矯正の効果とダメージを考えて薬剤をつける時間を考えてくれたようです。

縮毛矯正って施術した美容師さんの技術で仕上がりに差がでるとは聞いたことがありますけど、ずっとお世話になっていて私の髪のクセもわかってくれてる方なので、本当に仕上がりはナチュラルで自然なストレートになりました。
とはいえ、アイロンで巻けば巻き髪になるし、ブローでふんわり仕上げることもできる。
驚いたのは、髪がつやつやツルツルの仕上がりで、ダメージは全然感じられません。

「ほら、絶対若くなりましたよ」って、お世辞だとは思うけど言われて悪い気はしないわよね(笑)


さて、普段、美容院に行ったその日でも、全然気づいてくれない夫が気づいてくれるんだろうか??
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-05 20:18 | くらし
<< またですか!? やけど >>