2012年 09月 24日
市民聴講生
今週1週間は、大学の市民聴講生でお勉強Weekです。
申し込んだ講座が、夏休み中の集中講義ということで24~28日の5日間、10:00~16:00までの講義なのです。
こんなに長く机に座ることってないから座っているだけで疲れるし、授業の進み方も早いので初日からどっと疲れました~。

何の講座かというと「スワヒリ語初級」

スワヒリ語の講座ってあまり聞かないけれど、こういうマイナー言語の講座まであるとはさすが外語大ですね。

スワヒリ語は東アフリカで使われている言語で、毎年行っているケニアの公用語は英語とスワヒリ語です。
普段は英語で用事が足りるんだけど、ケニア人同士で話すのは本来の母語であるスワヒリ語。
彼らの言葉はドライバーやロッジのスタッフから少しづつ教えてもらっているんだけど、一度きちんと勉強してみたかったのよね。
そんな訳で市民聴講生の募集を見つけたのはいい機会でした。

それにしても現役大学生と同じ授業って緊張するわ。私の年齢、彼らの倍以上だからね(笑)
一応、聴講生の募集は5名だったんだけど、それらしき人は見つからず。私一人なのかも・・・

ということで、年は取っているけど気分だけは大学生で、今週はがんばります♪
次回のケニア旅行が楽しみになってきた(予定はまだないんだけど・・)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-24 22:44 | くらし
<< Marriott Vacati... 体験宿泊 >>