2012年 09月 13日
強行!夫婦別室
ここ1年ほど、睡眠障害に悩まされている私です。
私の場合、寝つきは悪くないのだけど数時間で目が覚めてしまい、それから寝れなくなるという症状。
睡眠クリニックで処方されている眠剤は、確かに睡眠に導いてくれるものの、効果が切れるとパッチリ目が覚めてしまうので、目が覚めたらその時点で1錠追加で飲むという処方になってるけど、これが意外と面倒でね。

そうそう、今年のお誕生日に「何が欲しい?」と夫に聞かれたので、「新しいベッドを・・」とリクエストしました。
私が寝るベッドを新調するのではなく、夫にそのベッドで寝てほしいのよ。できたら別の部屋でね。

最近思うんだけど、私の不眠の原因は夫ではないかと(笑)
結婚以来、ずっと同じベッドで寝ていたんだけど、どうもそれがうっとおしいというか・・・。
就寝時間は別々だが、もともと眠りが浅い私は、夫がベッドに入ってくるとどうしても目が覚めてしまう。寝返りや寝息が気になるなどなど。私、変なところで神経質なので、他の人がそばにいると、無意識に気になるのかもしれない。
夫の名誉のために言っておくと、別に夫が嫌いとかではなく「1人」で寝たいだけなのです。

もちろん夫は大反対。・・というか、私の提案にショックを受けてたみたい。
だって、アメリカ人の夫婦のように、一生ずっと同じベッドで・・って思っていた人だから。

まあ、それでもお誕生日のリクエストだし、何より健康第一ということで、渋々私の提案を受け入れ「暫定的」夫婦別室が実現しました。夫の書斎(という名の、物置)を片づけ、とりあえず来客用の布団を敷いてそこで寝てもらうことにしました。

そしたらね・・・。
3日連続で、私、朝まで、起きずに寝れるんですよ(驚)
「朝まで起きずに寝てみたい」ってずっと言っていたのに、それが問題なくできちゃってる。

やっぱり、私の不眠は夫が原因だったのか(爆)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-13 10:48 | くらし
<< どうなる?香港・澳門 歯医者通院記 2 >>