2012年 08月 29日
個人情報?
昨日、病院の予約日でした。
転院してから初めての検査だったので、採血の段取りがイマイチわからなかったわ。
でも、8:30の受付開始時間前には行ったのに、すでに番号は47番!
病院ってやっぱり混んでいるのね。

転院前の病院は、受付機に診察券を通すと呼び出し機(PHS)が出てきて、「2階検査室へどうぞ」と行き先を指示される。他に「院内でお待ちください」とか「○○外来中待合へ」と指示が出て、最終的には「○番診察室へお入りください」となる。
お会計時にこのPHSを返した後は、会計番号が出て精算機でお会計という流れ。
つまり、基本的には一度も名前を呼ばれることがなかったのよね。

今って、ここまででないにしても、患者さんを番号で管理する病院が増えてますよね。
名前ってそれこそ個人を特定できる個人情報そのものだもの。

今、行っている病院も地域拠点病院の大きな総合病院なので、そういう設備は整っている。なので、基本的には受付番号で会計まで行うべきなんだと思うけど。
だけど、それが徹底していないと言うか、中途半端というか・・・。

電光掲示板に受付番号が表示されて、中待合、診察室へと案内される。ここまではOK。でも、診察後に会計伝票みたいなのをもらうんだけど、ここになると全員「○○ ○○○さーん」と大声でフルネームが呼ばれるのよ。個人情報なんてあったもんじゃない(笑)

私は、病院で知り合いに会うなんてことはまずないけど、もし、外来で知り合いの名前が呼ばれたら「あれ?」って思っちゃいますよね。
私の知人にちょっと有名人がいるんですが、「病院で名前を呼ばれると、誰か知り合いに聞かれてるんじゃないかとヒヤヒヤする」って言ってました。

笑っちゃうのが院外薬局。
お薬の引き換え番号をもらうんだけど、「△△番の○○さーん」って、番号と名前と両方叫んでるし(爆)
全く番号をつける意味がないと思うんですけどね。

個人情報保護ってなかなかそこまでは徹底できないのかな?病院ってお年寄りが多いので、やっぱり名前を呼んだ方がわかりやすいのかもしれませんね。


あ、気になる検査の結果ですが、今回は既往症については全く異常なし。
おまけに、血圧も108/76でいい感じ~♪

が、なぜか尿酸値が基準値オーバー! あたしって痛風??
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-29 00:14 | くらし
<< 魚金 脱・docomo >>