2012年 08月 28日
脱・docomo
私、携帯2台持ちです。
docomoのガラケーとsoftbankのiPhone。
はっきり言って、主婦に携帯2台は必要ないし、お金の無駄です。
わかってはいるけどやめられないのには2つの理由が・・・

ひとつはdocomoの利用歴が17年になっているので、最高の割引率が適用されているの。これを辞めちゃうのが忍びない。
いつか、docomoがiPhoneを売り出すときのためにこのステータスを維持しておきたい。
(・・・って売るのかな?希望は、docomoのiPhoneに機種変更してSoftbank解約なんだけど)
そして、私のアドレス帳の95%以上はdocomoユーザーなのよ。softbankを使ってる人って数人しかいないっていうのも、docomo離れができない理由のひとつ。

そして大きな理由が、おサイフケータイ。
今はSuicaとEdy、iD(これは使ったことないけど)を入れているんだけど、使いだすとこれがまた便利でね~。
iPhoneってアメリカの携帯だから、この機能はないわけですよ。
docomoをやめられないのは、携帯の通話やメール機能より、このおサイフケータイの存在が大きいんです。
んじゃ、おサイフケータイ機能つきのスマホにしたら?とも思うんだけど、スマホはやっぱりiPhoneを使いたいと思うのよね。

が、私のガラケーもかなり年季が入ってきて、普通なら買い替えの時期。かといって、今更ガラケーを買い替える気もないし、スマホの2台持ちも必要ない。
いっそのこと、思い切ってdocomoを解約しようかと準備中です。
電波は確かにdocomoの方が入りやすいと思うけど、私自身が携帯のヘビーユーザーではないし、とりあえずsoftbankで不自由なことはなさそう。

何を準備するかというと、まずカード式のSuica。
JRビューカードがあるので、それにオートチャージ機能を持たせるための手続きをしました。
そして、携帯にチャージしたSuica残高を使い切ってゼロにしました。

次はEdy おサイフケータイから、Edyカードに替えるつもりです。

そうなると、必要なのがパスケース
ワイケレのコーチで見つけたのがこれ
e0271143_12365899.jpg

Suicaを入れるので、スイカ柄のパスケース(爆)

さて、私、本当に脱・docomoを実施できるのでしょうか??
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-28 00:36 | くらし
<< 個人情報? 2012年8月ハワイ ⑨ ハワ... >>