2012年 08月 06日
処方の値段って?
今日は睡眠専門クリニックの予約日でした。

私の睡眠障害は、暑さも手伝ってかなかなか改善されず、今は3種類の薬を処方されています。
今まではどれも寝る前に飲んでいたんですけど、寝る時間が遅くなると、翌朝まで薬が残ってしまうので結構つらくなっちゃうんです。
なので、睡眠薬以外の2種類の薬は寝る前ではなく、もう少し前でもいいか先生に聞いてみました。
先生は「いいですよ。それじゃAとBは夕食後、Cは寝る前って出しておくから、自分で調節してみて」ということでした。

処方箋を持って調剤薬局へ。いつものように3種類の薬を受け取りました。
が、対応してくれた薬剤師さんが「あら、これ間違ってるわ。全部が夕食後で出てる。すぐに直すからちょっと待ってね」と。
直すといっても、薬を入れる袋を「夕食後」と「寝る前」に分けるだけですけど。
驚いたのが、薬代がそれまで2610円だったのに、訂正後は2830円になってたこと。
同じ薬を同じ量出してるのに、「夕食後」が「寝る前」になるとどうして値段がちがうの?それも220円も!
まさか、薬を入れる袋代??。
2610円と2830円の領収書を比べたわけではないので、どこの部分の請求が上がったのかはわからないけど、なんか納得いかないわ~と思ってしまいました。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-06 17:22 | くらし
<< 長~い夜の過ごし方 2013年夏の予約完了 >>