2012年 07月 29日
蝸牛型メニエール病 経過
28日(土)大学病院に行ってきました。4週間ぶりの検査です。
自覚症状としては、まだ耳の詰まり感はあるものの、聴こえはかなり良くなっていると思います。
耳鳴りもないし、回復に向かっていると思いますが、耳の詰まり感は時には良くなったり悪くなったりと安定しない状態です。

聴力検査の後に先生の診察。
検査の結果は「顕著な回復が見られる」そうです♪
まだ右側に比べると少し聴力が弱いですが、発症時から比べるとかなり回復してきました。
これが右と同じくらいまでになれば、耳の詰まり感もなくなるだろうとのこと。

今服用しているメニエール病の治療薬は、実は利尿剤なんですが、あまり長い間服用するのも、体内のバランスを崩す恐れがあるとのことで、2週間後の検査の結果によっては薬も終わりになりそうです。
完治まであと少しかな・・?
前回の診察の時は、薬を飲んでも期待したほどの聴力の回復がなくて、このまま耳が聞こえなくなってしまったらどうしようと密かに悩んでたんですけど、ようやくホッとしました。

それにしても、暑い夏で汗をかく上に、利尿剤を飲んでいるせいかやたらと喉が渇いてしかたない毎日です。
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-29 17:29 | くらし
<< テーブルロール ブルーベリージャム >>