2012年 07月 25日
Marriott Vacation Club Destinations Program 3 デメリット
これはMarriott Vacation Clubのタイムシェアに関する記事になります。
タイムシェアに関心のない方には「なんのこっちゃ?」な内容になりますがご容赦ください


デメリットとという表現がいいのかどうかわかりませんが、Enrollに際し、私が気になった部分を挙げてみると
1.Club Duesが毎年165ドルかかる
 これはDestinationを使用しない年でも支払わなくてはならない。
2.ポイントへ替える場合は前年の9月30日という期限があるので、早いうちにどうするか決めないとならない
3.Weekからポイントに替えた場合、使い残ってもリワードポイントには替えられない
4.もともと北米オーナー向けのプログラムなので、利用できる施設は北米となる。日本人に人気のプーケットや、ヨーロッパのクラブリゾートには使用できない。これらの施設を利用したいときにはII経由となる(1000ポイントからII預け入れができる)
*2012年よりスペイン3か所、フランス1か所のリゾートが利用できるようになりました


1に記しましたが、毎年管理費がかかってきます。
なので隔年のオーナーさんにはあまりお勧めできないし、ホームリゾートのコオリナでいつも2BR使い切るというオーナーさんにも必要ないシステムですね。
ただ、年会費はかかりますが、II年会費、マリオット手数料(Lock off、キャンセル、リワード交換など)が無料になるので、年会費と相殺するとそれほどデメリットでもないのかなと思います。
が、年会費の値上げもあるでしょうから、この辺りは何とも言えないかなあ。

2ですが、APだと前年の12月30日が期限なんですけど、それに比べると早いです。
でも、8月の予約は1年前から入れているわけですから、そう考えると早過ぎでもないのかも?

3 ポイント購入のオーナーなら使い残したポイントはリワードポイントに替えられますが、Enrolled ownerだとそれができないので、使い残した分はExpireしてしまうか、1000ポイント以上はIIに預け入れになります。なるべく無駄のないように使い方を考える必要がありますね。

4 これは少し考えました。アメリカ本土にはマリオットの施設はたくさんあるのですが、日本から行くとなるとアメリカ国内線を乗り継ぐ必要があったりと、実際に使うには現実的でないところも多いです。なので、使える施設となると限られてくるかもしれません。
が、わが家の場合はアジアよりは米国本土の方が好きだし、そちらで使えるならEnrollのメリットはあるのではないか・・と考えました。

それから、これが大事な部分なんですけど、うちが所有のコオリナ2BR OVをポイントに替えると4950ポイントになります。
しかし、コオリナ2BR OVを1週間、ポイントを使って夏休み(7~8月中旬)に泊まろうとすると5725ポイント必要で、7泊できないことになります。
(GW、8月下旬だと4925ポイントで逆にポイントが余りますが)
つまり、ホームリゾートを同年に2BR使うのならポイントにしないで、通常のWeekで予約を入れた方が絶対にいいです。
そんなところから「ポイントにすると損する」と考える方もいらっしゃるようです。
毎年ポイントに替えなければならないシステムなら「損だ」と考えるかもしれないけど、その年に応じて使い分けられるなら、私は損だとは思わないですね。
まあ、そのあたりは個人の考え方の違いですから、何とも言えませんけどね。

あ、それからIIを通さないでポイントで予約をするわけですから、「預け入れたSTUが2BRになった」のようなラッキーは起こりません。
それを狙って預け入れをしている人には向かないシステムかなと思います。


以上、ざっとMarriott Vacation Club Destinations Programについて記してみました。
来年は、ラスベガスの権利をポイントにして予約を入れるつもりですので、無事に予約が取れたらまたここに書いてみようと思います





このシステムがやっぱり北米向けだなあと思うのは、時期による必要ポイント数を見たとき。
コオリナの場合、7段階に分かれていますがポイント高い順はこんな感じ

1 年末年始
2 クリスマス週
3 Thanks giving
4 Easter
5 Presidents Day
6 1月下旬~2月中旬 2月下旬~3月下旬 7月頭~8月下旬
7 それ以外

年末年始が繁忙期なのはどこの国も一緒ですね。
日本のGWは一番下のランク(少ないポイントで泊まれる)ですし、8月下旬だとアメリカでは早いところでは新学期が始まるので、やはり1番下のランクになります
意外なのは、夏休みの7~8月が下から2番目ってこと!
サンクスギビングとかイースターの方が人気なのかな?
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-25 00:39 | 海外旅行
<< Pepsi Salty Wat... Marriott Vacati... >>