2012年 06月 24日
今年の梅仕事
店頭に梅が並ぶ季節ですね。

毎年、梅干しを漬けるのは恒例行事となっていますが、昨年は震災後で放射能が騒がれていた時期ということもあって、梅干しは漬けませんでした。
あの状況の中で、天日干しをするのが躊躇われたんですよね。

さて、今年はどうしよう

長い間、毎日作っていた夫のお弁当に、夏は梅干しは欠かせないものでした。
が、4月の異動で職場が変わってから、お弁当を持っていかなくなったので、梅干しを食べることがぐーんと減ってしまったわが家。
もともと、梅干し苦手な私なので食卓になくてもさほど困らないのです。
とはいえ、毎年の恒例行事がないのは寂しい。それに昨年も漬けてないんだからなあ。
と、今年は2Kgだけ
e0271143_19244184.jpg


LLサイズの南高梅なので、2Kgだといくつもないんですよね。
ちゃんと梅酢、あがってくるかな?





一度だけ梅酒も作ったことあるんですけど、夫も私も甘いお酒は飲まないのです。
何年も寝かして(といえば聞こえはいいけど、実は放置です)おいて、結局は処分しちゃったことがあるので、それ以来作るのはやめてます。

青梅が並んでいるのを見ると、作りたい衝動に駆られるのですが、我慢ガマン・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-24 00:09 | くらし
<< 生ライチ スペイン語講座第8回 >>