2012年 06月 23日
スペイン語講座第8回
昨日はスペイン語講座の8回目の授業でした。

Holaなんて挨拶をしてた頃は楽しかったんですけど、ここのところ、どんどんと難しさを増してきてだんだん苦行に近くなっております008.gif

英語のbe動詞って現在形では3つ(am are is)なのに、スペイン語では12個もある!
be動詞にあたるものが2種類あり、1人称、2人、3人称単/複それぞれに活用が違ってくるのです。
「最初はひたすら覚えるしかありません」って先生はおっしゃるので、がんばって覚えてはいるんだけど、頭で考えないと咄嗟にはなかなか出てこないのよね。
特に、複数形の場合は、文中の前置詞・名詞・形容詞をすべて複数形にし、なおかつ名詞の男性・女性があるので、頭の中がプチパニックになってしまうのです(涙)

今回から一般動詞のレッスンになりましたが、これまた活用が主語に合わせて1つの動詞が6通りに変化する(-。-;
もちろん規則性はあるので、それを覚えてしまえばいいのでしょうが、なかなか慣れませんです・・ハイ。

このスペイン語講座は来月で1クール終了。
8,9月はお休みで、次回は10月から2クール目が始まるのですが、果たしてどれだけの人が継続するのかしら?
20人で始まったクラス、すでに5人が来なくなってます(苦笑)
復習をしっかりする時間が取れないと、授業についていくのが難しいなあって感じます。

私、アップアップしながらですが、一応、次クールも継続したいと思っていますけどね。
もし、進級試験とかあったら多分落とされそうです(^^;
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-23 17:41 | くらし
<< 今年の梅仕事 パスポートカバー >>