2012年 06月 05日
未病?
今日は病院のハシゴ。
ひとつは産婦人科で、年に1度の子宮筋腫の経過観察
もうひとつは、先週受けた膵臓の検査の結果を聞きに・・・

筋腫は複数個あるものの、さほど問題になるものではなく、また1年後にってことでした。
それより、年齢的にもそろそろ子宮体がんの検査をって勧められたけど今日はパスっ!
(だって、子宮体がんの検査って痛いってきいたことがあるんだもん。突然言われたって心の準備ができませんってば)

膵臓の検査も、病気とか今すぐ治療が必要というものではなく、数値は正常の範囲内でした。
が、しいていえば、健康体の人よりはちょっと機能が低いそうです。

なんかねー、他にもあるんですよ。
去年は、腎臓の値にひっかかり再検査。
腎臓エコーを撮り、画像解析専門の先生に丁寧に見てもらったけど、腎臓の大きさも年相応だし、石もない。
だけど、先生曰く「腎臓がちょっと弱い」んだそうです。なので、体の疲れが貯まったりすると腎臓の数値が悪くでたりすることがあるみたい。

病気ではなく、健康ではあるけれど、ちょっとだけ機能が低下してる・・・きっと、この年になるとそういうところがあちこち出てくるんでしょうね。
そりゃ、いつまでも20代の元気バリバリの体ではいられませんから。
でも「ちょっと低下」って自分でわかっていれば、いろいろなことに注意もするようになるし、無理もしなくなる。
CMで「未病」って聞いたことありますが、まさに私の状態ってこんな感じなのかもね。
病気じゃないから治療もないんだけど、定期的な検査で自分の体の状態を知ることはいいことだと思っています。
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-05 20:02 | くらし
<< 男のプッチンプリン 2012年4月ケニア④ >>