2012年 05月 24日
マンゴスチンの季節です
うちではコストコに買い物に行くのは月に1~2回くらい。
だけど、この時期だけは回数が増えるんです。
この時期だけ売られているお目当ての品があるから
それがこれ
e0271143_812147.jpg


タイ産のフルーツ マンゴスチンです。
もともとフルーツ類はほとんど食べない私ですが、ライチとこのマンゴスチンだけは別~。
適度な酸味と甘み、そして気品漂う香りはまさに「フルーツの女王」と呼ばれるにふさわしいと思います。(ドリアンが「フルーツの王様」なのはイマイチわからないけど 笑)

マンゴスチンの生での輸入は2003年に解禁されましたが、まだ輸入量は少なく、スーパーなどで見かけることはまずありません。
ということで、コストコ通いになっちゃうんですよね。

食べ方は殻を割って中の白い部分を食べるんですけど、ヘタの部分をぐっと中に押しこむように押すと、殻に割れ目が入るので、意外に簡単に剥けるのです。
(上の写真はナイフを使って切ってますけど)

ただね、外側のカラの汁を衣服につけないように注意しなくてはなりません。
シミになってしまったら洗っても取れないです。
この時期のお楽しみのマンゴスチン。
これを食べるためにタイに行くのもいいなあ(笑)

そういえば、昨年7月に台湾に行った時は、ちょうど生のライチが出始めた頃でした。
ライチ激安!で、激ウマだっんですよ~

タイも台湾も暑さは厳しいけど、やっぱりこのフルーツが食べられる時期に行きたいです。

そういえば、ライチとマンゴスチン・・・なーんとなく味に共通点がありますよね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-24 08:15 | お気に入り
<< 血液サラサラ玉ねぎドレッシング 大人のためのオアフ >>