人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 19日
スペイン語講座第3回
昨日はスペイン語講座の日

GWがあったので2週間講座がお休みだったんだけど、宿題はたんまり出た(汗)
・・・と言っても、2週間の休みがあるのに、手をつけたのは昨日。
子供の頃から宿題は直前だったけど、オトナになってもそれは治らないらしい(笑)

そういえば、大学生の時の第二外国語だったフランス語で最初につまづいたのは、冠詞と名詞だった。
名詞に男性名詞、女性名詞があり、定冠詞(英語のthe)不定冠詞(a,an)も男性、女性があるうえ、名詞が複数になると冠詞の形も変わってくる(汗)頭ではわかっても、言葉にでてこないんだな、これが。
ついでに言えば、部分冠詞ってのもあったし。
冠詞って多少間違っても意味は通じるだろうと思うんだけど、ここまで細かくなってくるとやっぱり気になるのよね。
単語の意味はわかっても、それが男性名詞か女性名詞か調べるために何度も辞書を引いたものでした。

今回のスペイン語も同じ。
またまた同じところで息切れしそう。
これって、その言語を使うところで暮らしていると自然に身につくんだろうけど、学習で使えるようにするってすごく大変だよね~。

それにしても、スペイン語とフランス語って似てるところがたくさんあるのにビックリ。
お隣の国だからそうなのかも。
by kiji_tora | 2012-05-19 01:11 | くらし
<< 自家製スモークサーモン 2012年4月ケニア③ >>