2012年 05月 04日
名古屋でごはんを食べよう 2日目
「明日の朝はカーネーション(朝の連ドラ)見てからね」というOさんの勝手な都合に合わせて、名古屋2日目の始まりです。

朝ごはんはもちろんモーニング。モーニングといえば名古屋は有名ですからね。
でも、モーニングの本場は本当は名古屋ではなく、お隣の一宮市なんだそう。せっかくだからと、一宮を目指すことになりました。
途中、新木曽川駅で岐阜からのKちゃんをPick upし、『カフェ・メールネージュ』へ。
こちらのお店、前年度のモーニング大賞、金賞受賞のお店なんだそうです。
そんな人気のモーニングはこちら
e0271143_13214561.jpg

これは私が頼んだサンドイッチセット。フレンチトーストが一番人気だそうです。
他にも小倉トースト、ホットドックなどのメニューあり。

東京の喫茶店でも、朝の食事のセットメニューはありますが、あくまで朝食メニュー。
でも、こちらのモーニングって飲み物を注文すると無料で付いてくるものなのね。
タダというのはあまりに立派すぎて、お得感いっぱいです。
このモーニングもコーヒー代350円払うと、ついてくるんですよ。

ここはかなりオシャレなモーニング、どうやら男性陣は物足りなさそう。
で、もっとヘビーな「らしい」モーニングを食べさせたいとOさんが言いだし、「じゃあハシゴる?」となってしまった。

ってことで、10:30頃に次の店に。
『Karen』さんは400円の飲み物にA(トースト)・B(サンドイッチかホットドック)・C(おにぎり)のセットが付いてきます。
e0271143_1322207.jpg

コーヒー頼んで、おにぎりに茶碗蒸しが付いてくるってありえないでしょ~(驚)

もうこの時点でお腹Max、ランチも済ませた気分なのに、時計を見たOさん「ヤバい!もう行かないと店が混んでくる」と。
そう、ランチに予定していた名古屋の「矢場とん」です。
待たずに入るため、何と高速道路を使って一路矢場とんへ向かうことに(汗)

矢場とんは、名古屋名物「味噌かつ」のお店です。
e0271143_13225149.jpg

私はもう1人前は無理。Yちゃんとひれかつを1つ頼んで半分づつ、別にご飯とみそ汁追加することにしました。
な、なのに、Iくんは「わらじとんかつ」をオーダー。どんだけ食べるんだ!!
e0271143_1323669.jpg

本当にわらじみたいに大きいの。でも、普通に完食(爆)
見てて気持ちいい食べっぷりなんだけど、人間離れしてるわ・・・・

初めての味噌カツは、思ってたよりずっとおいしかった。
もっと味が濃くてしつこいかと思ってたけどそんなことなくて、ごはんにもよく合う。
また行きたいお店になりました。

さすがに、満腹で苦しい一行
ちょっと買い物して、お腹を落ち着かせてからデザートかって思っていたんだけど、全く自己チューなOさんの勢いは誰も止められず(爆)
「マウンテン行こうよ」と

マウンテンは、テレビや雑誌などでもよく紹介される爆盛りのお店でした。
店頭に貼られているメニューも変わったものばかり
e0271143_13252725.jpg

他にも「甘口いちごスパ」「しるこスパ」「甘口抹茶小倉スパ」とか、自分では頼みたくないけど、どんなものか見てみたいメニュー多し。

席に着くと、まず飲み物と一緒に出されるお茶菓子がこちら
e0271143_1326186.jpg

これだけでも驚き!

そんな中でOさんが選んだのはこちら
e0271143_13262597.jpg

■火山
巨大なバニラアイスクリームの上に、チョコレートケーキのスライス。そして生クリームとストロベリーソースがたっぷり

e0271143_13264678.jpg

■厚化粧
フランスパン1本の上に、あんこがたっぷり塗られていて、そのうえに写真のとおりの生クリーム

うう~、見るだけで食指が動かない・・・
言いだしっぺのOさんは、皆の驚く顔を見たらそれで満足し、どちらも一口食べたら「じゃ、子供が帰る時間だから。」というマイペースぶり。
残る4人でもこれは制覇できませんでした。

その後、ちょっとお土産を買って帰路につきました。

この1泊2日の名古屋めしツアー、楽しかったけど、やっぱり1泊じゃ無理。
チェックしてた味噌煮込みうどんも、台湾ラーメンも、あんかけスパも、鬼饅頭も食べれなかった。
次回は2泊できましょうと車内で話していたのでした。

もちろん、この日は帰宅してからも夕飯は食べる気がしませんでした。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-04 00:07 | 国内旅行
<< 三井アウトレットモール木更津 名古屋でごはんを食べよう 1日目 >>