2012年 05月 03日
名古屋でごはんを食べよう 1日目
これは1月の旅の記録です。
ものすごく楽しい旅だったので、是非記録しておきたいと思い、今更ながらですがアップすることにしました。
=====================================================

「名古屋めしを食べよう」なんて、会話の中の思いつきから計画された名古屋1泊2日の旅。
目的は名古屋名物をひたすら食べることでした。

参加者は、私のカメラの師匠、プロカメラマンのIくんと名古屋出身で今回のナビゲーターYちゃん、そして私の3人が東京より参加。

朝7:00に東横線某駅に集合し、Iくんの車で出発。
なぜにそんなに早くでるのかと言うと、名古屋でおひるご飯を食べたいから。逆算するとこれくらいの時間に出ないと間に合わないってことなのです。

まずは、高速のSAで朝ごはん
e0271143_12385954.jpg

軽めにうどんにしました・・・軽くないじゃん、天ぷら乗ってるし(爆)

途中休憩を挟みつつ、名古屋に着いたのは12時を少し回ったくらい。

まずは目的のお店のひとつ 「熱田 蓬莱軒」へ。
ここで待ちうけていたのが、名古屋在住のプロカメラマンOさん。
Oさんとは約束していたわけではないんだけど、途中のSAから「これから名古屋行くんですけど」って電話をしてみたら、ちょうど時間が空いてるそうで・・・。
同様に、岐阜在住のKちゃんも参加表明し、5人で蓬莱軒で待ち合わせということになりました。

蓬莱軒は、ひつまぶしで超有名なお店ですが予約ができないんです。
行った順に名前を告げて、待合室で待つというシステム。
この日は平日だったせいか、待ち客は少なく、先に行って名前を書いていてくれたOさんのおかげで待ち時間ほぼゼロで席に案内されました。

頼んだのはもちろんひつまぶし これが普通サイズ(1人前)3100円
e0271143_12391839.jpg

★正しいひつまぶしの食べ方
まずおひつのご飯を4等分し
 ①まずはそのまま
 ②次に薬味を乗せて
 ③そしてお茶漬けにして
 ④最後は自分の好きな食べ方で

私は②の薬味を乗せて食べるのが一番おいしかったな。
名古屋のウナギは東京と違って、蒸さずに直焼きなので、食感はしっかり固めですがさっぱりした感じ。
タレが濃いめなので、薬味なしだと飽きてきちゃいそうではありますが。

それにしてもすごいボリューム!ご飯茶わんで4膳ですもの。そりゃお腹いっぱいになりますわ。
それでも全員みごと完食~!(男性陣OさんとIくんは大盛1.5倍の1半でしたが難なく完食)

実に満足なお昼ごはんでした。

さて、ここでOさんはお子さんのお迎えがあるので帰宅するとのこと。
お礼を言ってお別れのつもりが「夜はどうする?」と、夜も参戦なさるようです^^

我々は夜の部まで時間を潰すために、まずはお茶でもいたしましょう。

最近、関東圏でもあちこち見かけるようになったコメダ珈琲店ですが、本店はここ名古屋。
ということで、コメダへGO。たまたま入ったお店は何とコメダ本店でした。

ここで、Iくんと私は「小倉トースト」デビュー(笑)
e0271143_12394851.jpg

2人でシェアして頂きました。
パンにあんこ??って、最初は思ってたけど、これ温かいトーストになかなか合うのね。
バターをプラスするとなお美味しい♪
高カロリーなおやつでございました。

そうそう、名古屋出身のYちゃんが言ってたけど、名古屋の喫茶店って必ず小さなお茶菓子がつくんですって。
コメダだと小袋入りのお豆がでてくるよね。それは特別なことでなく、お店によってはクッキーだったり、お煎餅だったりと何かしらのお茶菓子がつくのが当たり前なんだそう。
だから、東京に行った時は何にも出なくて、つまんない~って思いましたって言ってたわ。

その後、ホテルにチェックイン
今回は、ホテルは本当に寝るだけだから、安ホテルで充分。場所が便利なところがいいということで伏見の名古屋クラウンホテル 1泊素泊まりで4400円でした。
嬉しいのは、コンビニが徒歩数秒のところにあるのと、ビジネスホテルなんだけど温泉大浴場があるの。

荷物を置いたら、夕飯の待ち合わせまでブラブラというか、まだお昼の鰻が残っているので腹ごなしの運動です。ホテルから栄へ歩いて、途中名古屋で人気のお店を教えてもらったり、デパ地下でお土産を物色したりしながらUターンして伏見の『風来坊』へ。

すでにOさんは到着してて、同じく名古屋在住のカメラマンMさんも誘ってくれてました。
Mさん、ありがとう。鶏が食べられないのに来てくれて嬉しかったです♪

さてさて風来坊名物の手羽先
e0271143_12401026.jpg

実は、私も鶏肉は嫌いで、手羽なんて食べれない~って思ってたんだけど、あらら、おいしい♪
最初はせっかくだから1本だけと思ってたら、ついつい手が伸びる。
とはいえ、お昼のうなぎがまだ胃に残っていて、お腹いっぱい状態なので、ビールもあまり入らず、食べることがだんだん苦行になってきた私。

Oさん、Iくんは1半のひつまぶしを食べたにも関わらず食欲は衰えない様子。
お店を出て岐阜のKちゃんを見送ったあと、おいしいラーメンを食べに行こうと向かった先は「まっち棒」というラーメン屋さん
やっぱり食べる量は体型に比例するのね・・(って人のことは言えないけど)

もう、絶対、どうやってもラーメンは入らないというYちゃんと私は、餃子を半分個してビール。
(この時には写真を撮る元気もなかったので、画像なし)

その後、ホテル近くのコンビニでお水等を買ってようやくホテルのお部屋に入れました。
もう満腹で動きたくなかった~。こうして、長い1日がようやく終わりました

               
                                   …続く
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-03 11:45 | 国内旅行
<< 名古屋でごはんを食べよう 2日目 エバラ食品工業「お野菜シェイク... >>