人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 29日
ベーネン@ケーニヒスクローネ
久しぶりに日本橋へお出かけしたので、日本橋三越地下で買いました。

神戸のお菓子屋さん、ケーニヒスクローネの「ベーネン」です。
ベーネン@ケーニヒスクローネ_e0271143_23102927.jpg

(りんごカスタード 1/4サイズ 栗あずき ハーフサイズ)

外から見ると全くのパイですが、中はケーキというスイーツ、ベーネン。
パイのサクサクした食感と、スポンジ&カスタードのしっとり感が両方楽しめます。
今日はりんごカスタードと、栗あずきをお買い上げ♪(どっちにしようか決めかねてしまった)

りんごとカスタードの相性は抜群だし、少し感じるシナモンがこれまたいい仕事してます(笑)
ベーネン@ケーニヒスクローネ_e0271143_2311382.jpg


でも、絶対買ってしまうのが「栗あずき」

スポンジにほんのり柚子風味のあずきとが入っていて、食べると和菓子のテイストですが、パイ生地とスポンジの食感で、決して和菓子にはあらず。
アンコものはあまり得意でないのですが、これは大好きなんです。
きっと和菓子苦手な人でも、この栗あずきはおいしく食べれるんではないかしら?
甘すぎず、かと言って味が薄すぎることもなく、結構なボリュームで、食べた満足感が感じられます。
これでハーフサイズ630円は絶対安いっ!

でもねぇ、難を言うとものすごく食べにくい。
フォークでこれをきれいに食べるのはかなり至難の業なのね。
まわりのパイは結構サクサクな上に、底の部分が意外と厚くてしっかりなのでうまく切れない!042.gif

そうするとね、私にとってはこのお菓子、手土産で持っていくというより、自宅用で人目を気にせず1人で食べるものになっているのです。
そう、手でつまんで、頬張るのが断然おいしい♪003.gif

そんな大好きなベーネンですが、ひとつ恐ろしい事実があるのです・・・
以前、ケーヒネスクローネのサイトで紹介されていたベーネンのカロリー
な、なんとホールサイズで2816kcal!!恐るべし、高カロリー!

考えてみれば、そりゃそうだよね。バターたっぷりなパイ+スポンジ+栗の甘煮+あずきだもん。
この恐ろしい事実を知っちゃうと、乙女心としては買えなくなるわよね。
そのせいか、今ではHPにはカロリー記述はなくなっておりました(笑)





お仕事していた頃は、毎日ヒールのあるパンプスで通勤していましたが、仕事を辞めてからというもの楽な靴ばっかり履いています。
ヒールなしのペタンコ靴とか、ウエッジソールとかね。

今日は久しぶりにパンプスでお出かけしました。半日にも満たないくらいの数時間のお出かけだったけど、足が痛~い。
本当は帰ってから走ろうと思っていたんだけど、もうそんな元気もなくなりランはお休みしちゃいました。
人間、楽な方に走ると元に戻れなくなるのよね。
もうヒールが履けない体になってしまったようです。
by kiji_tora | 2012-04-29 07:34 | お気に入り
<< 2013年GW計画 スペイン語講座第2回 >>