人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 26日
昭和産業「レンジでチンするからあげ粉」@第37回RSP
最近、レンジ調理用の調味料や調理器具って多くでてますよね。
油を使わないのでヘルシーだし、何より楽に調理できるので人気があるのだとか。

でもね、実は私、レンジで調理って全くしたことないんです。
手間がかからないのは嬉しいんだけど、どうもレンジを信用していないところがあってね(笑)
電子レンジって、個々にクセがあるでしょう。
指定された時間通りに使っても、中が生だったり、逆に加熱しすぎてパサパサになったり・・・
せっかくの食材をそんなふうにしてしまうのが嫌で、レンジは専らごはんの温め専用機になってます。

さてさて、そんな私ですが、今回レンジでからあげに初挑戦。
先日行われた第37回RSPでいただいたサンプルの中にこれがあったから、そして飲み会で帰りが遅くなりそうだから(至極、単純な理由だ)
昭和産業「レンジでチンするからあげ粉」@第37回RSP_e0271143_200280.jpg

昭和産業様ご提供のレンジでチンするから揚げ粉黒こしょうガーリック風味(詳しくはコチラ

レンジ嫌いの私でもちゃんとできるかしら。

最初だから、なるべく袋の指示どおりに作るように心がけてみました。
鶏モモ肉1/2枚が214gだったので、ざっと7個(製品の指示によると1個30g)に切り分けます
ビニール袋に鶏肉とから揚げ粉を入れ、軽くモミモミ。
そしたら、キッチンペーパーを敷いたお皿に並べてレンジでチンするだけ。

私は冷凍してあった鶏肉を使ったので、中が少し固かったため10秒ほど長めに加熱しました。
それで加熱時間はちょうどよかったです。中までしっかり火が通っているけど、鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がりました。
昭和産業「レンジでチンするからあげ粉」@第37回RSP_e0271143_2005716.jpg

見た目は普通の唐揚げみたいですが、揚げてはいないので表面のカリっとした感じはありません。
でも、普段の唐揚げのようにお醤油味の下味に漬けると、どうしても肉が固くなりがちですが、こうして調味料を表面にまぶすだけだと加熱時間さえ間違えなければ肉は柔らかくジューシーに仕上がりますね。

お味はブラックペッパーがよく効いていて、かといって味が濃すぎることもなく、夫はおいしいと喜んでいました。
ガーリック風味ですが、にんにく臭が強いわけではないので、これならお弁当にもOKです。

加熱時間は、レンジによってクセもあるでしょうから、最初は書かれている通りにしてみてまだ火の通りが足りないようなら10秒づつ足していくようにすれば失敗も少ないかと思いました。

いや~、こんなに簡単に唐揚げ(もどき)ができるなんて便利だわ。
チンするだけなんて、さすがに夕食のおかずには手抜き過ぎて申し訳ないと思いそうだけど、お弁当のおかずにならすごく便利だと思います。

ただ、うちみたいに家族が少ない家庭や、お弁当に使う場合はどうしても1回では使いきれないので、ファスナー付きの包装だと保存に便利なのになと思いました。
by kiji_tora | 2012-04-26 20:02 | モニター他
<< はとバスデビュー! ゴールデンウィークの予定 >>