2012年 04月 20日
スペイン語講座第1回
某大学が一般市民向けに行っているオープンアカデミーのスペイン語講座を受講できることになりました。
なぜ今更スペイン語?と思うのですが、来年あたりTSの交換でスペインに行きたいと思っているの。
ヨーロッパ各国からのリゾートなので英語はもちろん通じるはず。だけど、スペイン語のメニューが理解出来たり、簡単な会話ができればいいなあってそんな軽い気持ちからなんですけどね。

昨日、ケニアから帰国したのもこの講座のため。
本当ならGWギリギリまで滞在したかったんだけど、初回講義を欠席するのも嫌だしなあと19日に帰国し、20日の初回講座に出席することにしたんです。
実際は、時差ボケと寝不足で頭はフワフワしてて、イマイチ使いものにならない状態だったけどね(笑)

授業始めにまず自己紹介。
いやー、驚いた。最初の男性は、いきなりスペイン語で自己紹介!
あれ?これってスペイン語を始めて学ぶ人のための講座じゃなかったの???

と驚くのも束の間で、それからは「婚約者がアルゼンチン人」「学生の頃にスペイン語を学んだ」「スペイン語の論文を読んでいる」等々、とても初心者とは思えない自己紹介ばかりが続きました。
私のように「スペインに旅行に行きたくてスペイン語を勉強したいと思いました」みたいな、お気楽な人は全くおらず(汗)
そういえば、みなさん、机の上にはすでにスペイン語の辞書が出ているじゃないの!
結局、本当の初心者って私を含め数人しかいないような・・・。この時点でかなり不安008.gif

最初の授業は、気をつけなければいけない子音の発音と、簡単な挨拶について。
授業の内容はまだ難しいことはないんだけど、r,rrの巻き舌が全くできない私(涙)
来週まで出来るように練習しなくては。

最後にたっぷりの課題プリントを頂き、第1回目の授業は終了しました。

はあ~、疲れた!
スペイン語経験者と同じクラスで学ぶには、一層の努力をしないとついていけなくなるってことよね。
お気楽に考えていた私だけど、ちょっとがんばらなきゃ・・と思いなおしたのでした。
途中で挫折しないことをとりあえずの目標にがんばりますっ!
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-20 23:36 | くらし
<< 40代のファンデーション選びー... 脂肪買い取りキャンペーン結果 >>