人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 04日
タイムシェアをレンタルに出す
わが家は2007年にハワイのマリオットコオリナビーチクラブというタイムシェアの権利を購入しました。
タイムシェアもかなり知名度は上がってきましたが、まだまだ知名度は低いですよね。
知らない人に説明するのは難しいですが、簡単に言えばリゾート会員権みたいなもので、年に1週間そのヴィラに滞在できる権利を購入するもの・・って感じでしょうか。

ヴィラの間取りはフルキッチン、リビングのついた1BRと、ホテルタイプのStudioから成っています。
二部屋をうまく使えればいいのですが、2人家族のわが家ではどうしてもStudio(以下STU)を使わずじまい。それはもったないので国際的なタイムシェア同士の交換会社(Interval International 以下II)を通して、他のリゾートと交換することができるようになっています。

が、正直、交換に出しても、主人の仕事が忙しいと旅行もなかなか行けないのですよ。
特に、サラリーマンが長期のお休みを取れる時期は、年末年始かGW、夏休みと決まっているものですから、その時期にうまく希望の交換物件が出てくるとは限らないし。
それに加え、タイムシェア物件をもうひとつ所有することになったので、全部を消化するのはかなり難しい状態なのです。

ならば、IIに出さずにどなたかに借りていただくほうがうちとしてはありがたい。
仲間の情報から、そういうTSのレンタル掲示板があると言うことを聞き、私もそこに掲載してもらうことにしました。
掲載は無料。代金の支払いにエスクロー(第三者を仲介させる制度)使用の場合は、貸主(オーナー)がレンタル料の10%を手数料として支払うというものです。

わが家の予約は8/10~17のいわゆるお盆週。日本でいえば、1年のうちで最も予約が取りづらく、代金も高い週ですよね。
でもね、同じように考えているオーナーさんって多いんですよね。
うちと同時期のレンタル物件がずらりと並んでました(苦笑)
値段はどれくらいが適正かわからないので、とりあえず並んでいる中の平均よりちょっと安いくらいの値をつけて掲載開始し、待つこと数週間。

何の連絡もありません・・(苦笑)

まあ、まだ時期が早いからねと思いなおし、さらに数週間

・・・連絡ありません

交換会社に出すには、○○日前までという条件があるので、いつまでも待てるわけではありません。
レンタルの掲載を取り下げて交換会社に出すか、レンタルの値段を下げて依頼者が出るのを待つか考えないといけなくなってきました。

で、掲載されている掲示板を見てみると、何と軒並みレンタル料金が下がっている。
お盆週のOVでSTU1週間70,000円とかで出てるんですよね。夏のハワイでありえない値段なんですけど!
うちもそうですが、TSオーナーさんってこれで儲けようなんて思ってる人はいなくて、余ってる部屋が管理費の足しになればいいやって考えの人が多いと思う。
そうなると、値段に執着しないので借りてもらえればって値段を下げちゃうんでしょうね。
当然、私たちの部屋を借りてもらうには、それよりも値段を下げなければならないわけなんだけど、何かね、そこまでしたくないんですよ。
私は、コオリナが大好きだし、それだけのお金を出して泊まる価値は絶対あると思うのね。
お客さんが入らないから値下げします~みたいな安売りは嫌だなあ。

・・・ということで、もうレンタルは取り下げてIIに交換に出そうと思います。
タイムシェアをレンタルに出すって簡単ではないんだとよくわかりました045.gif

でも、逆にレンターさんの立場だったら、1週間の権利がかなり安く出ているのでお買い得ですよね。
高いと思えば、少し待っていれば値段が下がってくる可能性もあるし、多分値段交渉に応じるオーナーさんが多いと思うし。

高いお金を出して権利を買ってオーナーにならなくても、必要な時だけこうしたレンタルを利用するのも賢い方法かも。そうすれば、年会費も払わなくていいし、余った部屋をどうしようか悩むこともないしね。

まだまだTSの使い方、考えることが多いです。
by kiji_tora | 2012-04-04 16:12 | 海外旅行
<< ケニアへおみやげ 第37回リアルサンプルプロモー... >>