2012年 04月 03日
第37回リアルサンプルプロモーション(RSP)に参加しました
本日、第37回リアルサンプルプロモーションに参加してきました。
これはサンプル百貨店主催のイベントで、参加は無料なんだけど、ネットで応募して当選しないと参加できないの。
募集人数は昼間の部(主婦の部)、夜間の部(OLの部)それぞれ500名。
くじ運悪い私ですが、なんと当選の通知をいただいちゃいました003.gif
このイベントには参加条件があり、それは参加者は各企業のプレゼンテーションを受けたり、商品の試食をし、その様子をTwitterに投稿したり、自分のブログで紹介することというものです。

さて、当日は朝から「今日は暴風雨になるので外出は控えましょう」なんて報道がされるくらいの天気予報。大丈夫かしらと心配しながら出かけてきました。

第37回RSPの会場は、後楽園ドームホテル
受付時間よりも少し早く行ったのですが、もうかなりの人が集まっていました。
キャリーバッグ持参の方が多かったです。案内状にもキャリーバッグがあると便利ですとは書いてあったけど、これほどキャリーバッグ比率が高いとはちょっと驚き。
私も折りたたみのショッピングカートを持参しましたが、これが大活躍するのは後で知ることになるのでした。

さて、会場はRSP会場とブース会場に分かれています
e0271143_1453131.jpg


RSP会場では、当選者に対して各企業のプレゼンテーションや商品の試食が行われます。
ブース会場は、出展企業のブースが並び、サンプルをもらったり、商品を安く購入できるといった会場になっています。
私が当選したのは通常枠と呼ばれるものでしたが、別にブース枠の参加という募集もあり、これはブース枠のみ参加できるのというものでした。

通常枠の参加者は、受付が終わると開演までの時間にブース会場へ入場することができます。
いやー、ブース会場はスゴイ人。そりゃ500人の通常枠参加者+ブース枠参加者がごった返してるんだもん。写真を撮っても人の頭しか入ってない(汗)

ブース枠はこんな感じ
e0271143_1446378.jpg

左:岩下の新生姜のブース 右:韓国コスメ

e0271143_14492272.jpg

左:青汁 右:サプリメント 健康食品&サプリメントのブースが多かったような気がします

ブース枠もゆっくり見たかったんだけど、とにかく人が群がっていて人気ブースではサンプルの奪い合い状態。
こういう時に弱気な私は、すごすご退散となりました。

さて、開演です
出展企業のプレゼンテーションが始まります。
各社10分くらいのプレゼンなので、飽きることなく聞くことができました。

e0271143_1459292.jpg

ニチニチ製薬の乳酸菌サプリメントの説明  便秘がちな私は興味津津~
e0271143_154488.jpg

韓国コスメ エステメド このプレゼンを聞いて、ここのBBクリームを使ってみたくなりました
ブースでは他のクリームや美容液とセット販売だったんだけど、単品であったら絶対買ってたな
e0271143_15527100.jpg

エバラ食品からは「巻き肉」のいろいろなアイデアのご提案

こんな感じで楽しいプレゼンが続きますが、そのあいまに試食の時間♪
e0271143_1565596.jpg

左:QBBのデザートチーズ 試食とはいえ一箱まるごと頂きました
右:東京ドームホテルのレストランダイニングリラッサから ローストビーフ、サーモン、チーズケーキ
e0271143_1571172.jpg

左:マリンフーズのとびっこ&サーモン丼
右:共栄製茶の抹茶アイス&抹茶プリン

ドリンク類もちゃんと冷やしてサーブしてくださいました
e0271143_15183068.jpg
e0271143_1519617.jpg

左:眞露からノンアルコールビール「ビッキー」名前もデザインもかわいい♪
右:エーザイのチョコラBBスパークリング 新製品ホワイトグレープ味です

ここで紹介したのは本当に一部だけなんだけど、あっという間の3時間のイベントでした。
が、プレゼンを聞きつつ、試食をし、写真を撮ってTwitterにあげるという作業は、なかなか大変で、初めて参加した私はプチパニック状態でした。
次回は、もっと上手にできるようにしなくちゃ・・(って、次回も参加する気マンマン017.gif

さて、頂いたお土産ですが
e0271143_1528596.jpg

これ全部頂きました。
サンプルバッグを頂けるのですが、底が抜けるんじゃない?って心配するほどの量!
コロコロのショッピングカート持っていって本当に良かったわ。でないと、きっと手がちぎれる状態だったことでしょう。

初めて参加したイベントでしたが、色々な商品をタダで頂けてお得感いっぱいなのはもちろんですが、商品開発のコンセプトやセールスポイントなども興味深く聞くことができました。
宣伝媒体って今までもテレビや雑誌などいろいろあるけど、こうしてサンプルを頂いて実際に使ってみて、TwitterやFacebook、ブログで感想を発信するってSNSを上手く利用した宣伝方法になっていくのかも。
女性の口コミって、それだけ宣伝効果が大きいのでしょうね(笑)

この日の夜はものすごい悪天候で、電車も止まったりしてましたが、夜の部も盛況に行われたようです。(ネット配信されてました)
夜の部はOL対象と言うことで、ビジネス本の紹介があったり、結婚式のご案内があったりと、昼間の主婦の部とは紹介される内容も一部違うようでした。

いただいたサンプルの感想はまた後ほど
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-03 22:23 | モニター他
<< タイムシェアをレンタルに出す Photobookを作ってみました >>