2012年 04月 02日
Photobookを作ってみました
今日、カメラ屋さんでPhotobookを初めて作ってみました。
e0271143_15574175.jpg

今回のPhotobook、実は私が撮った写真ではなく、ケニアのサファリドライバーが撮影したもの。
プロのカメラマンや、神経質な人は自分の機材を人に使わせるなんて絶対しないでしょうけど、私はあまり気にしないので、昨年の11月に「撮ってみる?」と1台貸してあげたんです。

で、今週末からケニアに行くので、その時のおみやげにと彼の写真をPhotobookにしてみました。
写真のトリミングや、色補正などの画像処理は私がしましたが、思った以上にいい写真集が出来たと思います。

これ、写真データをUSBメモリでお店に持ち込んだんだけど、画像を機械に入れると機械が自動的に写真集として構成してくれるんです!
お店の人に聞いてみたら、撮影日付やピントの良さ、色のバランスなどを判断して、写真のサイズやレイアウトを自動で決めてくれるんだそう。
もちろん希望があれば、サイズも順番もレイアウトも変更は可能です。
で、30分ちょっとでこんなにステキな写真集ができあがりました。
e0271143_1558545.jpg


私、写真が趣味なんですが、フィルムの頃からデジタルの今まで、自分の写真をプリントすることって本当に少ないんです。
フィルムはポジフィルムなのでスライドにして終わりだし、デジタルはデータをそのまま保存しちゃうので、アルバムを作るどころかL判とか2L にすることも殆どなかったのよね。
でも、写真ってこうしてプリントして見るのっていいものだなあって改めて感じました。
きっとこの写真を渡すドライバーも、家族や友人に嬉しそうに自分の写真を見せるんだろうなって思うと、私まで幸せな気持ちになります。

とても簡単に自分の写真集が作れるってすごい!
近いうちに、私も自分のPhotobookを作ってみようって思ってます
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-02 23:06 | くらし
<< 第37回リアルサンプルプロモー... 旅の歴史 >>