人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 01日
旅の歴史
プロフィールにも書きましたが、若い頃から旅は大好きです。

20代の頃は観光を含む街歩き、お買い物目的の旅でしたが、だんだん仕事が忙しくなるにつれ、旅行は現実からの逃避となり、非日常的な大自然いっぱいのところを選ぶようになりました。
その志向は今でも変わらず、というか、写真を始めてからはなおさら拍車がかかり、僻地にばかり行くようになっています。

Facebookで、トリップアドバイザーのアプリ Cities I've visited というのを見つけて、ちょっとやってみました。
Transitは含まず、あくまで「訪れた」場所です。



   25か国181都市(日本含む)


これが今までの私の旅の歴史のようです。
とはいえ、最近は地図にないような小さな村に泊まったりしてるので、都市数は微妙に違うと思いますが、訪問国数はこんなものでしょう

訪れた国の数や旅行回数を人と競ったり、比べたりすることがなかったので、数えたこともなかったんですが、こうして数字にしてみるのもおもしろいものですね。


お気に入りの場所は、何度も訪れている場所や、また再訪したい場所で、私にとってはどれも大切な思い出の地となっています。

マップに緑のピンが打ってある場所がこれから行きたい場所
  ★グラナダ、マルベージャ  スペイン
  ★南アフリカ(ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ辺り)
  ★マダガスカル


こちらのアプリ、ハマっちゃうとあっという間に時間が過ぎますが、時には今までの旅を思い出したり、旅の妄想にかられるのもいいものですね。

・・・・と言っている時間があるなら、来週からの旅の支度をしなきゃいけないんだった(汗)
by kiji_tora | 2012-04-01 00:16 | 海外旅行
<< Photobookを作ってみました ブログ始めました >>